2007-01-01から1年間の記事一覧

MIPSマネージメント・セミナー2007

今日は東京ミッドタウンで開催されたMIPSマネージメント・セミナー2007 に出席してきました。というのもアルチップのCOO(Chief Operating Officer)であるJim Bailyがスピーカーとして参加したので。 私の役目は通訳の人がきちんと必要な情報を伝えてくれるか…

憧れと尊敬の違い

前回のエントリーをしてふとおもったのが、 どんなに頭がいい人でもただ頭がいいだけでは憧れはすれど、尊敬できない。 それよりも責任を全うする人、努力する人を尊敬するものだなぁ。 尊敬できないと共に仕事を長く続けることはできないし、従う気持ちにも…

日本支社長

私の最初のビジネス獲得を祝うため日本支社の社長に誘われた。お酒がすすむにつれて将来の夢・目標についての話題になり、社長に夢・目標はなにか?と聞いてみた。 今の会社に最後までかかわっていたいなぁ。 この会社を最後の会社にしたいんですよ、今まで…

転職して2ヶ月

新しい会社Alchipに就職して2ヶ月ちょっと、最初のビジネスがようやく締結!なかなかのビジネス規模だし将来大きく化ける可能性もある。最初のビジネスとしては最高!! 入社直後に新期案件が飛び込んできて、とんとん拍子に話しが決まった。運のめぐり合わせ…

成功する会社の条件

うちの会社は成功しているのだと思う。設立5年目にして70億超の売上げ、3年目から黒字化をつづけている。もちろんすべて順風満帆だったわけではないし、今現在も抱えている大きな問題は少なくないけど今後のアグレッシブな目標に対しても皆意欲的で前向きだ…

 「会社は趣味でやってる」と明言するCEOの下にいる社員は悲惨

金回りの悪い状況で社員一同必死にやっている時に「僕としては会社は趣味でやっているから(どうでもいいよー)」とCEOが言い放つ。確かにあんたは金がたんまりあるからそうなんだろうが、せめてその気持ちは隠しておけ。なぜ社員がたくさんいる場で公然と言…

 仕事開始

今週からアルチップ・テクノロジーズ株式会社での勤務がはじまったが、記録的な猛暑が続く週がスタートとは皮肉なものだ。日本の商習慣よりもアメリカの商習慣に憧れて渡米し、Green Cardを取得するまでになったのに38度の中でネクタイしめてスーツを着込ん…

 放牧明け(3ヶ月)

有給消化も含めてちょうど3ヶ月、悠久の時を過ごした。と言ってもほとんどの時間を子供と家族と過ごしたので溜まっていた本はほとんど手付かずのまま。育児休暇を3ヶ月取ったようなものだったけど、おかげでずいぶんとゆっくり過ごす事ができた。 内観の話の…

 最終日 6月2日 土曜日

美味しい食事と美しい女(ひと) いつもどおり5AMに起床、いつもどおり掃除をして、いつもどおり内観をする。内観内容は「嘘と盗み」が一巡し、再再度「母に対する自分」について。そしていつもどおりに7AM過ぎに朝食を頂く。 おかみさん(きっと代表の奥…

 六日目 6月1日 金曜日

六日目の朝 朝食前の内観の時点ですぐに前日の不安は吹き飛んだ。「嘘と盗み」に対する自分を調べはじめたところ早速成果が得られたのだ。幼少の頃の嘘について具体例を並べて行くと、今現在の私の人格が嘘の蓄積がたくさん混じった基盤の上に成り立っている…

 集団心理を利用している

(この日、内観の方法そのものについて客観的に考えてみたことを参考までに記しておきます。今の私もほぼ同様の意見を持っていますがずいぶんと表現が違うと思います。そこであえて当時の表現そのままにしておきます) 皆が皆、同じような心理状態に陥るのは…

五日目 5月31日 木曜日

母→父→妻と、一通り内観をした後、再度母に対する自分を調べることになった。今までになく真剣に内観するようになり、一回目には思い出せなかった事が次々とよみがえってくる。そういえばアトピー皮膚炎だった私の為に肌にやさしいジャージを母が用意してく…

四日目 5月30日 水曜日

妻に対する自分を引き続き調べる。ここにきて随分と自分本位の行動を反省し、またそれを許容してくれた周りの人々に感謝するようになったきた。ただし懺悔というレベルには至らない。 私はこの時になって当初抱いていた不安は完全に払拭していた。「この一週…

三日目 5月29日 火曜日

三日目の朝になると昔の記憶をたどるのがずいぶんと楽になってきた。ただし ”記憶を想い出す”=”内観” ではないので、思い出す行為で手一杯の自分に焦りを感じていた。今思うとその焦りの根源は「せっかく一週間も費やすのに何も会得できないで終わってしま…

 二日目 5月28日 月曜日

集中内観の一日は規則正しい。5時に起床してすぐに自分の部屋と担当場所(私は風呂場)の清掃にかかる。清掃時間は45分ぐらいかかる。最初は適当にやっていたので30分もかからなかったが、そのうち身を入れてやるようになるので自然と時間がかかるようにな…

 初日 5月27日 日曜日

特に準備は必要なく布団のシーツと洗面道具だけ持参してくればよいとの言葉を頼りに、その通り訪問をした私。今まで全く宗教的なものに関わりがない私がどのような心境の変化を得られたのか、簡単に紹介してみたいと思う。 ちなみに当時の状況としては、現職…

内観に行ってきた

先日内観に行ってきました。6泊7日で研修所にこもって自分を調べるという事に集中する一週間を過ごしてきました。きっかけは知り合いから内観の話を聞いて以来、時間に余裕ができたら是非挑戦してみたいと思っていたので。 結論から言ってしまうと、すばらし…

NVIDIAで働いてみませんか?

前職の上司から「日本でProgram Manager探しているんだけどいい人いない?」と連絡が。他の職種ならまだしもProgram Managerとなると難しい。理由はシンプルで日本ではProgram Managerに相当する職種があまり浸透していないから。 Program Managerの仕事は"…

GWは看病強化合宿

GW前日 4/27(金)PM7時ごろ 娘(幼稚園年少)腹痛を訴え、早々に就寝 GW初日 4/28(土)AM3時ごろ 娘(幼稚園年少)高熱の為泣きじゃくる。39.8度で両親おろおろ状態。朝一でいつもの小児科にかけこむ。 GW二日目4/29(日)熱下がらず、緊急診療所へかけこ…

人事考課

3月中旬から4月上旬はなんとも慌しいものです。多くの会社で期末決算処理があり入退社があり、なにをするでもなくあっという間に時間が過ぎ去っていきます。そのような多忙な最中に非常に重要なイベントである人事考課があるわけですが、これって皆さんどう…

カミングアウト・アップデート 2007年 4月

ここでカミングアウトして、 ここでアップデートしてから随分と経過したので、ひさびさにアップデート。 One-Line Bio 今野 純 ♂ 1972年 早生まれ 埼玉県出身 日本人 略歴 1994年 大阪府立大学 工学部 経営工学科 卒業 イノテック株式会社入社: 人事部を経…

 新入社員

うちの会社にも新入社員が二人入社した。二人とも超優秀・超高学歴。うちみたいな会社にこんな優秀な人材が新卒で入ってくるようになったのだから、日本も何かが変わってきているに違いない(^^ゞ 大手みたいに新人研修みたいな事はやらない。すでに二人とも…

ネガティブ・オートリプライ・エンジンをアンインストールしろ!

単純に梅田さんのコラムに感動した。感動というよりは共感というほうが正しいのだろうけど。 もっと褒めろよ。心の中でいいなと思ったら口に出せ。誰だって、いくつになったって、褒められれば嬉しい。そういう小さなことの積み重ねで、世の中はつまらなくも…

はじめてもらった娘からのプレゼント

私の誕生日が近いのでプレゼントを用意しようということで絵を描いたそうだ。でもそんな事はおかまいなしで私が帰宅するなり「はいパパ!!プレゼントだよ〜〜〜!」 …ということで早めの誕生日プレゼントを貰うことができた(笑) 実に娘から貰うはじめての…

 親が子を叱るとき

「お前!」と連呼する母親と泣きながらすがりつく5歳児ほどの男の子に出会った。 時折いたたまれない気持ちにさせる親を公の場で目にする時があるが、今回は本当に一声かけようか悩みに悩んだ。 母「お前、いいかげんにしろよ、そんなこと言うならもう知らな…

 宴(うたげ)

先日ひさびさに宴に参加した。 破廉恥レベルはMax。 宴とはかくあるべきという日本の伝統芸能を垣間見せた宴。 人間とは知恵のついた動物であるということを思い起こさせてくれた宴。 非常にすばらしい宴だった。 こういった宴はある一定レベルの空気を読む…

 おめでとうございます! 米NVIDIA社は過去最高の売上高で30%超の増益

TechOnより ノート・パソコン向けGPU(graphics processing unit)の売上高は,前年同期と比べて120%以上増加した。米Mercury Research社の2006年第4四半期のノート・パソコン向けGPUの市場調査によれば,NVIDIA社はこの市場で58%のシェアを占めたという。…

熱すぎて目が離せない!

真の外務省改革を行うためには竹内行夫外務事務次官時代に起きた国民の目から隠されている不祥事を白日の下にさらすことが不可欠だ。竹内氏には応分の責任をとってもらう。このためにならば、筆者は国会の場に出て竹内氏と刺し違える覚悟がある。 ラプスーチ…

 ”ガチ”をYahooで検索すると7番目だった

1年ぐらいほぼ休眠状態だったこのBlog。ここ一週間ぐらい連続更新したもんで、超久々にアクセス解析を眺めてみた。そしたら意外な言葉でアクセスがきている事に気づいた。 なんと、ガチをYahooで検索すると7番目!。(257万件中) ちなみにGoogleだと100以内…

デジカメ即決購入。

シリコンバレーの友人(ゴルキチ友達)が写真を新しい趣味とするという。どうやら知り合いの人に感化されてその方の持っているカメラと同じものを日本から取り寄せたという。ゴルフ場に毎日のように通い、熱帯魚を飼い、仕事はいつやっているんだ?と思って…