2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 おめでとうございます! 米NVIDIA社は過去最高の売上高で30%超の増益

TechOnより ノート・パソコン向けGPU(graphics processing unit)の売上高は,前年同期と比べて120%以上増加した。米Mercury Research社の2006年第4四半期のノート・パソコン向けGPUの市場調査によれば,NVIDIA社はこの市場で58%のシェアを占めたという。…

熱すぎて目が離せない!

真の外務省改革を行うためには竹内行夫外務事務次官時代に起きた国民の目から隠されている不祥事を白日の下にさらすことが不可欠だ。竹内氏には応分の責任をとってもらう。このためにならば、筆者は国会の場に出て竹内氏と刺し違える覚悟がある。 ラプスーチ…

 ”ガチ”をYahooで検索すると7番目だった

1年ぐらいほぼ休眠状態だったこのBlog。ここ一週間ぐらい連続更新したもんで、超久々にアクセス解析を眺めてみた。そしたら意外な言葉でアクセスがきている事に気づいた。 なんと、ガチをYahooで検索すると7番目!。(257万件中) ちなみにGoogleだと100以内…

デジカメ即決購入。

シリコンバレーの友人(ゴルキチ友達)が写真を新しい趣味とするという。どうやら知り合いの人に感化されてその方の持っているカメラと同じものを日本から取り寄せたという。ゴルフ場に毎日のように通い、熱帯魚を飼い、仕事はいつやっているんだ?と思って…

 俺的、男の美学 その2

見栄っ張りの僕を良く知っている友人が聞いたら噴出しそうな話をひとつ。 僕の理想は時計を発明した人。時計は誰しもが日常使っていて必要不可欠にもかかわらず、これを発明した人がわからない。これほど利用されているとその企業や個人の名前が残ったりする…

 天才を100%理解しようとしないほうがいい

天才と秀才、共に頭がいい人の呼称だけど微妙にその使われ方が違う。私なりの解釈としては天才のほうがより稀有な存在で扱いが上。 定義としては、、、 天才とは人が考えつかない事を考え付く人 (あるいは人が普通できない事ができる人) かなと思う。 我々…

 俺的、男の美学 その1

僕が思うかっこいい人物像は、だまって結果を出す人。「すごいね」といわれたら、「いや、それは僕ではなくて○○さんががんばったから」と心から言える人。 皆がだめだ!と思ったときに「大丈夫だよ」と静かにつぶやいて解決してしまう。 そんな人がかっこい…

遠慮は不要

新米社長も一年が過ぎようとしています。社長たるもの聖人君子よろしく皆から尊敬されて思慮深く穏やかであるべきだといった概念があり、自分をそうあるべく努力してきました。 それ自体はとてもいいことなんでしょうが、やりすぎて自分自身を殺してしまった…

[つぶやき]2月14日は、にぼしの日

Newsでさらりと触れていたので知ったのだけど、2月14日はにぼしの日だそうです。 Wikipedia先生の記述でもしっかり出ていた。 記念日・年中行事 バレンタインデー(世界中) 煮干の日 「に(2)ぼし(14)」の語呂合わせに由来する。全国煮干協会で定めている…

書評ってなんだ?

Wikipedia先生曰く 書評(しょひょう)とは、一般的に、刊行された書物を読者に紹介する目的で論評や感想などを記す文芸評論の一形式である。また上記のような古典的概念に加えて、現在では、正規の文字表現として定めないままに、書評としての内容を持って…

『 椎間板ヘルニアは手術なしで治る 』―75万人の痛みを解消した実証をあなたへ

数日前、知人がヘルニアで苦労しているという話を聞きこの本を推奨した。そのきっかけで再度この本を読み直してみた。実は6年ほど前私自身、ヘルニアを患い3週間ほど寝たきりになったことがある。様々な治療を試し最終的にカイロプラクティクスの先生のおか…

 『 幼稚園では遅すぎる 』 人生は三歳までにつくられる!

先日二人目の子供が無事産まれた。そして久々に手に取った本がある、一人目が産まれたとき親しい友人が贈ってくれた本だ。たくさんの心のこもった贈り物を頂いたが、この550円の本が一番心に残り、ありがたかった。それ以来友人への出産祝いは毎回この本を添…