2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名文

今日はゴールデンウィークの初日。日経新聞「春秋」のコーナーにあった文章がすばらしいので全文引用(朝日新聞の「天声人語」に相当するコーナー) 「山笑ふ ふふふふふふと 麓(ふもと)まで」という句を友人に最近教わった。作者は七年前に五十代半ばで死…

未来の携帯

映画 Back To The Future(確かPart2)で主人公が着るジャケットの機能を見たときの感動を思い出した。そのジャケットにはボタンひとつで体のサイズにフィットする機能や、濡れても乾燥させる機能があり、未来を感じさせてくれた。 友人が送ってくれたNokia…

中国に輸出した漢字

意外なことに日本で使われている漢字は中国から輸入したものばかりでないらしい。 先日、日本語がとても上手な中国の方と話をしていた時に聞いた話。「物理」とか「化学」などはその学問そのものが西洋から学んだもの。中国がそれらを学んだときにはすでに日…

人生12回目の引っ越し

先日引っ越しをした。高校を卒業して以来親元を離れ、この18年間(現在36歳)で11回引っ越しをしたので1か所に平均1.63年しか住んでいないことになる。結婚生活8年で5回目の引っ越し、2回目のマイホーム購入。こう振り返るとなんだか忙(せわ)しない人生だ…

カミングアウト・アップデート 2008年 4月

ここでカミングアウトして、 ここでアップデートし、 ここでアップデートしてから一年ぶりに3回目のアップデート。 One-Line Bio 今野 純 ♂ 1972年 早生まれ 埼玉県出身 日本人 略歴 1994年 大阪府立大学 工学部 経営工学科 卒業 イノテック株式会社入社: …

リーダーとボスの違い

私とほぼ同時にアルチップに入社したCOOであるJim Bailyは様々な経験を生かしてまだ若いこの会社をリードしているが、今回自分自身の評価をするべく360度Feedbackを行った。Online形式で本人には直接情報が渡されない仕組みなのだが、私もその評価者の一人に…