2006-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返る

2006年は忘れられない一年になりました。 はじめて、アメリカから日本に引越しした。 はじめて、社長に就任した。 はじめて、都民になった。 はじめて、人間ドッグを体験した。 はじめて、日本での結婚生活。 はじめて、熱かん(日本酒)がうまいと思った。 …

NVIDIAにとって、これ以上の賛辞の言葉はあるまい

「今回のNVIDIA社製品の採用で、当社が幅広く自由な選択を行う企業であることを顧客に明示できた。ATI社を買収したことと今回の決定は矛盾しているように思えるかもしれないが、今回の決定の理由はNVIDIA社のチップセットが最も優れていたからだ。社内で手配…

Wiiの死角

先日ET研に参加してきました。今回はWiiについての論議でなかなか面白かったです。 その中で、一番心に残ったのがこちらの方がおっしゃっていた。 あのリモコン、日本の家庭事情を考慮していないですよ。一般家庭のリビングの広さでテニスを二人プレイできな…

Embedded Technology 2006出展のお知らせ

UIE

11/15(水)〜11/17(金)の3日間開催される、世界最大級の専門技術展&カンファレンス「Embedded Technology 2006」のアイティアクセス株式会社ブースにて、弊社のクロスプラットフォーム・テクノロジーである「UIEngine」を出展します。当日は「UIEngine」…

何する気なんですか?

ゲイツ氏・サウジ王子、フォーシーズンズホテル買収へとのこと。 慈善事業というメガネでホテル経営を眺めてみると。。。 緊急避難場所 雇用機会の創造 地下核シェルター配備 教育の場としての共有 世界のVIPを呼べるHotelを途上国につくり現状と触れ合う機…

3Dエンジン on iPOD coming soon ?!

NVIDIA、“iPodプロセッサ”を製造するPortalPlayerを買収とのこと。 数週間前Intelに買収?!なんて噂がとびかっていたNVIDIAだが、私の知っているNVIDIAはそんなヤワな会社じゃない。そう、Portal Playerとか買ってがんがんいくのが当社のDNAだ(Jensenが元…

久々に感動した。こういった革新がさらなる革新を喚起するのか。

GIZMODEの記事 二次元を三次元にする技術をまずは見ていただきたい。単純に感動した。 CPUパワーかGPUパワーがもっとあればさらに細かい木々の部分も3D化が個別にできるだろうし、もっとピクセルの高い写真が基になっていれば、葉のひとつひとつまでリアル…

[雑感]情報過多時代のすごしかた

いや〜ほんとRSS Feed多すぎ。読みたい記事ありすぎ。あっという間に2時間ぐらい過ぎ去ってしまいます。興味あるブログはどんどん増えていくし困ったものです。でもあせってはだめ。自分で経験して考えた情報量とネットから得られた情報量のバランスが大事。…

 んで、そのWeb2.0でなにができるんだ?

という質問にうまい答えがみつけらなかった。還暦をすぎた私の父は、言葉として Web2.0を理解できたが、本質的部分までは難しく私も簡単に説明する方法はない ものかと苦心していた。 そこでメールを送ってみた。 とうさん、 これを見てよ。よってたかって見…

”ガチ”が日本を救う?

ポーカーフィエスでいつでも冷静。おどろかない。たじろかない。相手に感情を悟られない。それでしっかり結果を残す。 これを信条に今まで生きてきたし、それが男としてかっこいいとも思ってきた。 だけど最近気づいたのは、この信条の結果 感情をうまく出す…

英語がはやりだしたUIE Japan

UIE

本社が米国ということもあり、英語が話せる人が多いUIE Japan。 14名中 ネイティブ・レベルが2人(うち1名はアメリカ人) ビジネスで通用するレベルが私を含めて3名 なんとなくコミュニケーションが取れるレベル(留学1年経験者など)が3名 といった…

攻殻機動隊な若い社員達

UIE

ここ最近「絶対に見てください!」と不思議なほど多数の方々から薦められている攻殻機動隊。もともとStar Trek The Next Generationをこよなく愛する私は、その中に登場してくるボーグ系の世界は大好きというのもあるのですが。 最近暇を見つけては少しづつ…

UIEvolution 世界最大SNSのMySpaceと提携

UIE

押しも押されぬ世界最大のSNSMySpace(参照:mixiの20倍以上,7000万人超の会員を誇る米国の最大手SNS「MySpace.com」とは?) とUIEvolution社との提携について発表があった UIEvolution, a leading provider of software solutions for rich media, inform…

CTIA in LA

UIE

9/12-9/14の期間、ロスで開催されている展示会CTIAにUIEvolutionも展示を行っています。出張中の社員が早速社内イントラ向けに現地の状況をアップしてくれたので、こちらにも転載しておきます。 〜UIEブース〜 展示は大きく5つ用意されていました。①クロスプ…

エンジニアではない社長は、エンジニアの心はわかり得ないのか?

先日のエントリー20%ルールは義務付けるべきか?について社内で論議をしている中で下記のような指摘を受けた。 そもそもエンジニアでない今野がエンジニアの為の制度(20%ルール)の定義づけをすることが間違っている。単に今野は”20%ルールが必要だ”と言う…

五年前の今日のこと 〜今野の場合〜

梅田さんのエントリーに触発されて、5年前のその日を振り返ってみた。 その日は家内の悲鳴で飛び起きた。7時過ぎだったと思う。 当時、わが家と紛争状態にあったアリ軍がとうとう大量発生し、キッチンにおいてあったシリアルの箱にびっしりと列を作っていた…

ぼくらの20%ルール:うみがめ

前回のエントリーの続きです。 これについて皆で話あった結果、皆のコンセンサスが取れた。主だったものは以下の通り。 元来20%ルールと名前が付く前から、どこでも(特に化学系・テック系)自然発生的に行われていた。 Googleのように強制するのは現状規模…

20%ルールは義務付けるべきか?

Googleでおなじみになった20%ルール。これを真似て採用しているベンチャーは多いそうで、実はうちもそのうちの一社だ^_^ ただ謳うはまではできてもそれを徹底する事は難しい。最終的には形骸無実化してまう傾向が強いそうで、実はうちもそのうちの一社だ^_^;…

良いビジネスモデルを持つことはスタートアップにとっては重要ではない?

まだパブリックにしていない情報共有サービスを使って社内と一部の人でテストを兼ねて利用しています。そこで見つけた記事(ハッカーと画家の著者でも有名なPaul Graham氏のインタビュー)で興味深いものがありました。他の人たちは違うところに注目をしてい…

勉強を楽しむ新サービス「 QuestIQ 」パブリック・アルファ・デビュー

UIE

パソコン・携帯ともに使える勉強支援サービスをはじめました。 リンクはこちら 携帯で試したい方はこちらをどうぞ↓ パソコンで問題登録し携帯で持出してちょっとした合間にお勉強。気分転換にトリビアクイズなど。単語帳代わりに使ってみたりるするのもあり…

ホームページ更新記念 顔写真であそぼー

UIE

「ホームページ見たけど、何をしている会社か分からない」という声を余りにも多く聞かされて、一念発起ホームページをリニューアルいたしました。そして嫌がる私の意見は華麗にスルーされて顔写真入りページまで開設された記念に(なんのこっちゃ) 顔写真で…

こういう広告もありか

普段アド系は(多少意地になってまで)踏まないようにしている私だけど、おもわず踏んでしまったのが これ→→→ 「え?これって広告なの?」 と思ってしまう。 そこを踏むとこちらのリンクに飛びます。見てもらうと今までの広告とはちょっと違うのが分かる。な…

季節外れの忘れ物

クラッシュしたPCをゆるりと直しているうちに見つけたこの写真。今年の七夕の時期に渋谷のスタバで撮ったもの。 小学生1〜2年生ぐらいですかね、なんとも言えず味わい深いものです。

バランス

3月に開業したUIE Japanも今月末で半年が経とうとしている。この半年間とにかく必死にやってきた。家族の協力のもとに他のすべてを後回しにしてきた。 アメリカでの結婚式にかけつけてくれた高校時代の親友に日本へ戻ってきたことすら連絡をせず、昔お世話…

[雑感]健康のための自転車通勤、、、はじめたとたんに39.8度

大人になってからこんなに体温上がったのはじめてです。 急にきぶんが悪くなってきたなとおもったら、足の裏がホッカイロつけてるみたにすごく熱くなり…客先での打ち合わせが終わったときにはフラフラ状態。 その後は二日ほど寝続けました。 関係者にはご迷…

夏バテ時には野菜スティック

いや〜暑いですね。 7年ぶりの日本の夏はコタエマス よく喰うのがモットーの私は夏バテとは無縁かと思いきや、さすがに食欲が衰え気味。おくさんに「今日はなに食べたい?」と聞かれても即答できない”はがゆさ”を初めて体験しました。(←おおげさ) そんなと…

英語とUJMLを学びたい人、いらっしゃい!うちのトム・クルーズがお待ちしております

UIE

最近入社したうちのトム・クルーズが こちらでLearning UJMLというBlogを始めました。英語とUIEngineを同時に学びたい人には最適ですね!

情報に対する意識の違いに面食らう

1994年私が新卒入社したころ、社内でメールアドレスを持っていたのは一部だった。電子メールは”電子手紙”という意識が強い年配層も多く、”拝啓、貴社益々ご清祥の…”ではじまる内容も散見していた。そんな時代だった。 56kモデムを利用したパソコン通信イ…

「24時間大喜利」をする東大生

通勤路として利用させていただいていてる東大駒場キャンパス。そこで「24時間大喜利」をする東大生達を発見。今朝(6/9金 8AM頃)通った時には「あと4時間!」状態で、深夜もぶっ続けでやっていたというので、思わず声をかけてしまった。 私 「なんで24時間…

[雑感]なぜ人はYou Tubeに画像をアップロードするのか?

最近話題のYou Tube、一日に3万以上もの動画がアップロードさせれているそうです。 そりゃー”まとめサイト”や”ダウンロード技”などで盛り上がりを見せているのはうなずけますよね。 でもなぜ皆さん、そんなに一生懸命アップロードするのですか? それを知り…