宴(うたげ)


先日ひさびさに宴に参加した。


破廉恥レベルはMax。


宴とはかくあるべきという日本の伝統芸能を垣間見せた宴。


人間とは知恵のついた動物であるということを思い起こさせてくれた宴。


非常にすばらしい宴だった。






こういった宴はある一定レベルの空気を読む能力とそれに合わせた行動能力が要求
される。私は学生時代および社会人初期に大活躍させた能力であるがここ10年ぐら
いは錆付いてしまっていた。


当日は体調が非常に悪かったこともあって、完全に流れに乗り遅れてしまった。
そんな自分を正当化するため、どちらかというとニヒルな目線でこの宴をながめて
いる自分がいたのが残念でならない。





後日、宴の写真をすてきな編集と音楽付で送られてきた。



すっげーすてきな笑顔。女だったら惚れてしまいそう。




俺はここ数年これほど素敵な笑顔を何回だせたのだろう?
なんだか敗北感でうちのめされた気分になった。



宴ってすげーな。バカになれるってすげーな。って心のそこから思った。