2005-01-01から1年間の記事一覧

エンターティメントはどこからくるのか

UIE

久しぶりの梅田氏の英語で読むITトレンドのエントリーなんだか嬉しい気持ちになる。しかもちょうど私が気になる話題だ。 私にとって一番注目するポイントはテクノロジーのメッカ”シリコンバレー”がエンターティメントという戦場で戦うという構図がが当たり前…

納豆・キムチがパスタと合うとは!!

日本を旅立つ最後の食事はいつも寿司と決めていて、豪華にたらふく食べてビールで腹をたぷたぷにして機内は爆睡するというのがいつものパターンだが、今回はなぜかパスタが食べたくなり、第一ターミナル5Fのパスタ・ピザ屋さんに入った(店名失念しました)…

ひとつづつこなす事の大切さを知る

ここのところ非常に忙しいです。そして気ばかりが先に行き、おちつきを失いつつあるなぁと自分でも感じていました。そんな時におきるものです。。。私やってしまいました日本への出張のおりにパスポートとグリーンカード、それに携帯電話や現金などが入った…

人材募集 Updateしました

UIE

【新会社設立メンバー募集】 UIEvolution Japan エンジニア大募集【新会社設立メンバー募集】 UIEvolution Japan プロダクト・マネージャー(プロデューサー )募集【新会社設立メンバー募集】 UIEvolution Japan マーケティング・マネージャー募集 【新会社…

UIEvolution Japan設立します!

UIE

人生万事塞翁が馬、なんと日本に転勤となりました。 99年の1月に日本企業の転勤でシリコンバレーに来てちょうど7年が経ち、今度はアメリカ企業で転勤にて日本に行くことになるとは。。。思いもよりませんでした。 ボスのサイトで趣旨説明(人材募集に関する…

転職して2ヶ月が経ちまして、、、

昨日日本から戻りました。9月に転職して2ヶ月とちょっとになりますが、すでに日本出張は3回目です。出張かばんの整理をしていたら名刺の束がごっそり、今回一週間の出張で初めて出会った人の名刺です。数えたら32枚。 初めての人に会うにはエネルギーを必要…

VideoPodいいかも 〜世界にはばたけ日本のお笑い!

元同僚で台湾に引っ越した友人からメールが来た。 Don't ever knock Chinese guys for having no soul . . . . (意訳:中国人にソウルがないとおもうなよっ!) という題名に以下のリンクのみが内容だった。http://directory.grouper.com/video/VideoDetail…

月刊誌「Interface」内で紹介して頂きました

2ヶ月ほど前から連絡を受けていたのですが、転職のどたばたなどですっかり忘れてしまってました。これからの10年飲み会を月刊誌Interfaceの中にあるコラム「Engineering Life in Silicon Valley 」でご紹介して頂きました。 内容はすでにネットでもみれます…

顔出しとカミングアウト

自分でも何故にわざわざ顔出しまでして自己紹介文章をUpdateしているのかよく分からないし少しばかりの恐怖感もあります。ただ今まで同じような疑問と怖れを頂きながらも情報開示してきたのだからまぁこのままの路線で続けてみよう…という至って単純な動機で…

カミングアウト・アップデート 2005 11月

ここでカミングアウトしましたが、転職もしたので軽くアップデートしておきます。 One-Line Bio 今野 純 ♂ 1972年 早生まれ 埼玉県出身 日本人 略歴 1994年 大阪府立大学 工学部 経営工学科 卒業 イノテック株式会社入社 1999年 同社にてシリコンバレーへ転…

自動化による顛末

最近アメリカでの、国内線受付カウンターではセルフ・サービス・チェックインが主流になってきてまして、セルフしかない空港もちらほら見かけます。航空会社からみれば窓口業務員の削減ができるし、利用者側もサクサクチェックインできて今までみたいに長蛇…

鼻につかないように生きる

私もおじさんの仲間入りしたなと感じるのが、若者ファションンについていけない時。日本はどうなのか知らないけどアメリカの男の子達はズボンをありえないぐらいに下げて穿くのがはやっている。超短足になって実に足の長さは半分以下になってしまうほどにだ…

右にならえ

2週間のインターバルでまた日本にきてしまったのだけど、前回帰国時の成田エキスプレ号での一コマ。 日本人親子が小さい荷物を持ち込んで座席エリアにこられた時、大層お困りの様子であった。成田エキスプレス号の車両は大荷物を保管するエリアが座席エリア…

世界政府実現への一歩

CNETの記事より グーグルの提案提出で注目されるサンフランシスコWi-Fi化計画--実現には難問も ブロードバンドサービスの利用に関する貧困層と富裕層の情報格差を是正するための自身の計画に強い自信を示した。 「(情報格差の解消は)不可避であり、長年先…

ワールドクラス

UIE

CTIAでのパネルディスカッションに弊社CEOの中島が参加しました。(写真中、壇上の一番左) Moderator: Seamus McAtter Chief Proudct Architect + Senior Analyst M:Metrics,Inc. Speakers Vladmir Edelman Senior Director,ESPN Mobile Publishing ESPN Ja…

資源大国日本

久しぶりに日本に行ってきた。急遽決まった出張にて実質3日間だけの短い滞在だったのですが久しぶりに単独行動(娘の子守をしないですむ)のできる日本滞在であったので色々と楽しめました。そして日本という国の側面を新たに見つけた気がします。 しみじみ…

「ハードディスクの死」を予測するSamsung

IT Media Newsからの抜粋 「NAND型フラッシュ技術は、平均12カ月ごとに記録密度が倍増し続けている」とSamsung幹部は語り、ハードディスクはフラッシュに取って代わられると予測したている。(IDG) どれぐらいの規模のフラッシュが出てくるのかは元ネタを見…

家族内Blogの薦め

先週からプチ単身赴任状態で日本出張やら国内出張やらが続くので一ヶ月ちょっとこの状態が続く。そこで妻が家庭内コミュニケーションの為に家庭内ブログを立ち上げたのだ(ちなみに”はてな”はエンジニア色が強いからイヤと言われた) 以下が昨日のエントリー…

正方形な町

今訪れている町Bellevue市はきちんと区画整理をしてできた町だそうで、ストリートの名前には数字が多様されている。SE 6th Street だとか 124th Ave NEだとか。SEはSouth Eastを指しており、NEはNorth Eastをさしている。Streetは東西を横に走る道につけられ…

シアトルいいかも。

9/5からシアトルに来ています。正確に言うとBellevueという隣町でマイクロソフト本社のすぐそばです。いや〜いいところですねシアトルは!私は根っからの夏男。とりあえず暑いのが好き。さわやかな日光が好き。雨はきらい。乾燥していて汗がすぐに乾いていく…

シリコンバレーの地価高沸はGoogleのせいだったか!

同じプロパティー内にある家がOpen House(家を開放して売りに出す方法)をしていたので、ぶらり散歩がてら冷やかしに行ってきた。お値段見てびっくり。なんと私が2年前に購入したお値段の1.5倍になっている。立地条件や間取りなどを見るかぎり我が家の方が…

最終日・おみやげ

写真のT-Shritちょっと読みづらいかもしれませんが、 Female Body Inspector 略してFBIです。 見た瞬間に買ってしまいました。 こんな馬鹿Tシャツがたくさん売ってました。しかしこれどこで着ればいいんだろう。。。(^_^;)

最終日:ツアー情報・ケセラセラ

カンクンからサンフランシスコへの直行便がないため、我々はコンチネンタル航空のヒューストン経由便で移動した。帰りのフライトでは乗り換えに2時間あるので十分かと思いきや出発が遅れた。しかも飛行機は定刻どおりにゲートを出たがスコールの為に滑走路…

5日目雑感:ぶたの様に食べても太らない

いや〜今回の旅は食べました・飲みました。朝食から高額Buffettで割り勘負けせぬように必要以上にたべまくり、少し泳いではマルガリータにピナコラーダ。昼飯もきっちり食べて夕食はビールがぶ飲み、カクテルがぶ飲み、たまにはワインボトル攻撃そしてきっち…

5日日:ツアー情報・日本人いらっしゃい

日ごろアジア人といえば中国人・韓国人という環境にいるせいか、いきなり「あなた日本人でしょ」という前提で対応を受けると面食らってしまう。特に私は日本人離れした体格と容姿の為、シンガポール人系に間違えられるし日本国内で日本人から英語で話しかけ…

4日目雑感:新しい文明発達度指標

2歳の娘はようやくストーリー番組を楽しめるようになってきた。悪者と戦うような構図の話が分り易くて良いようだ。そして今回の旅でもスペイン語にも関わらずポケモンに釘付け。 さて「食事に行くからTV消すよ」と言うと素直に応じて食事へ。だが部屋に戻る…

4日日:ツアー情報・SPAでマッサージ

本日はホテル内のSPAにてマッサージを受けてきました。私はDeep Tissueという筋肉をほぐすもの家内はSwedishというスウェーデン式マッサージで体全体をほぐすもの。共に30分・50分・70分のコースがあるが二人とも50分コースを選択。それぞれがUS$100 初めて…

3日日:ツアー情報・Xcaret

今日はXcaretについて。まずはお値段ですが入場料だけでUS$59!!なんとディズニーランドよりも高い。最後のXecaret Night Showを見て多少納得するのではあるが、かなりぼったくり感がぬぐえない。 ホテルからの送迎パックと入場券のパッケージが基本なのだ…

3日目雑感:すべて人力

カンクン空港に降り立ち、ホテルまでの移動サービスを行う業者を見てあまりにも余剰要員が多くて驚いた。小型バス(9人乗り)数台でピストン輸送を行っているようだったが、顧客よりも案内要員の方が多い。従って一人あたりの仕事量もかなり軽めで皆リラック…

2日目雑感:Mr.No Thank You

Xecaretという遺跡と海を利用した自然公園が車で一時間ほどの距離にある。翌日行く事に決めた我々はホテルで値段を聞いた後にショッピングモールに出かけて、ある旅行代理店でお得な値段が目に止まった。 値段詳細は別項で述べるがホテルでは一人$100と…