2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シリコンバレーの地価高沸はGoogleのせいだったか!

同じプロパティー内にある家がOpen House(家を開放して売りに出す方法)をしていたので、ぶらり散歩がてら冷やかしに行ってきた。お値段見てびっくり。なんと私が2年前に購入したお値段の1.5倍になっている。立地条件や間取りなどを見るかぎり我が家の方が…

最終日・おみやげ

写真のT-Shritちょっと読みづらいかもしれませんが、 Female Body Inspector 略してFBIです。 見た瞬間に買ってしまいました。 こんな馬鹿Tシャツがたくさん売ってました。しかしこれどこで着ればいいんだろう。。。(^_^;)

最終日:ツアー情報・ケセラセラ

カンクンからサンフランシスコへの直行便がないため、我々はコンチネンタル航空のヒューストン経由便で移動した。帰りのフライトでは乗り換えに2時間あるので十分かと思いきや出発が遅れた。しかも飛行機は定刻どおりにゲートを出たがスコールの為に滑走路…

5日目雑感:ぶたの様に食べても太らない

いや〜今回の旅は食べました・飲みました。朝食から高額Buffettで割り勘負けせぬように必要以上にたべまくり、少し泳いではマルガリータにピナコラーダ。昼飯もきっちり食べて夕食はビールがぶ飲み、カクテルがぶ飲み、たまにはワインボトル攻撃そしてきっち…

5日日:ツアー情報・日本人いらっしゃい

日ごろアジア人といえば中国人・韓国人という環境にいるせいか、いきなり「あなた日本人でしょ」という前提で対応を受けると面食らってしまう。特に私は日本人離れした体格と容姿の為、シンガポール人系に間違えられるし日本国内で日本人から英語で話しかけ…

4日目雑感:新しい文明発達度指標

2歳の娘はようやくストーリー番組を楽しめるようになってきた。悪者と戦うような構図の話が分り易くて良いようだ。そして今回の旅でもスペイン語にも関わらずポケモンに釘付け。 さて「食事に行くからTV消すよ」と言うと素直に応じて食事へ。だが部屋に戻る…

4日日:ツアー情報・SPAでマッサージ

本日はホテル内のSPAにてマッサージを受けてきました。私はDeep Tissueという筋肉をほぐすもの家内はSwedishというスウェーデン式マッサージで体全体をほぐすもの。共に30分・50分・70分のコースがあるが二人とも50分コースを選択。それぞれがUS$100 初めて…

3日日:ツアー情報・Xcaret

今日はXcaretについて。まずはお値段ですが入場料だけでUS$59!!なんとディズニーランドよりも高い。最後のXecaret Night Showを見て多少納得するのではあるが、かなりぼったくり感がぬぐえない。 ホテルからの送迎パックと入場券のパッケージが基本なのだ…

3日目雑感:すべて人力

カンクン空港に降り立ち、ホテルまでの移動サービスを行う業者を見てあまりにも余剰要員が多くて驚いた。小型バス(9人乗り)数台でピストン輸送を行っているようだったが、顧客よりも案内要員の方が多い。従って一人あたりの仕事量もかなり軽めで皆リラック…

2日目雑感:Mr.No Thank You

Xecaretという遺跡と海を利用した自然公園が車で一時間ほどの距離にある。翌日行く事に決めた我々はホテルで値段を聞いた後にショッピングモールに出かけて、ある旅行代理店でお得な値段が目に止まった。 値段詳細は別項で述べるがホテルでは一人$100と…

2日日:ツアー情報・滞在ホテルについて

今回の滞在ホテルFiesta Americana Grand Coral Beachは5人の日本人スタッフが常駐しており、日本人コンセルジュが別枠として設けてあるほどの日本びいき。 そのせいもあってか日本からのツアー客が散見。バブル時代再来かと思わせるほどだ。 聞いてみると今…

初日雑感:ホテルポータルビジネスモデル

ホテルでチェックインして部屋で一息ついてしばらくすると、コンセルジュから電話がある。いわゆるウェルカム・コールで不都合などないか丁重にオモテナシのお言葉を頂く。そして 「様々なアクテビィテイ情報やホテル内レストランにおける10%off券などを…

初日:ツアー情報・空港についたら

まず空港に到着してゲートを出たら一目散に建物から脱出する必要がある。右手にはずらりと銀行のような窓口カウンターに約15名がにこやかな笑顔で出迎える。左手にはキヨスクのお店のようなものがずらりと並び(すべてツアー申し込み用のようであった)進む…

カンクンに行って来た 〜1日目〜

転職の合間を利用して5泊6日カンクン(カリブの有名リゾート地)に行ってきました。驚いた事に日本人が多い!!日本からならタイのプーケットなどがアクセスも楽で良いのではないかと思いましたが津波の影響なのでしょうか?それともカリブ海へのあこがれな…

プロ用クラブフィッテイングでドライバーを一本

PGAなどプロゴルファー用にツアーバンというのがあり、各開催毎に提携プロプレイヤーにくっついて様々な調整を行うのだが、とうとうそれが我々アマチュアも恩恵に預かれるようになった。。。といってもまだまだ一部のようですが。 ゴルキチ友達から電話があ…

「UIEngineパートナーズ」募集

UIE

ボスがこんなことやっているので微力ながら加勢。梅田さん(id:umedamochio)に取り上げられたおかげでBlog開始早々PVが1500超えている効力を利用しない手はない。 ユーザーインターフェイスになんらかの関わり合いをもたれている方は是非見て頂ければと思い…

ブログで転職

9月からUIEvolution社でお世話になることになりました。これまでの半導体畑から一新、ソフトウェアの会社です。先週末に退職したばかりで3週間の休暇が始まったばかりだと言うのに仕事がしたくてうずうずするほど楽しみです。 そもそもこの会社に転職するき…

はてなブックマーク ポイントを受け取りました

どこのどなたか存じませんが、ありがとうございます_(_^_)_ 昨日のエントリーに対して頂きました。初めて頂きました。 はてなから、ポイント受け取りのお知らせです。junkonnoさん匿名さんからポイント送信がありました。ポイント送信明細 〜〜〜〜〜〜〜〜 …

アメリカで退職

約5年間勤めたNVIDIA社を退職しました。人生2度目の退職です。 一度目は日本企業であったが商社ということもあり、しかも半導体専門商社の為比較的人の出入りが頻繁ではあった為まぁすんなり行きました。ただ海外駐在の身分からの脱藩的・退職であった為、そ…

まとめ

2004年10月に初めてBlogというものを知り、昔で言う”ネットサーフィン”がBlogを介して行われる事によって余りにも快適になった事に酔いしれました。その本質を知るべくまずはBlogを開始し、インターネットの持つ力を探し続けていくにつれて”これからの10年…

[雑感]CostcoでLong Tailでの生き方を思う

会員制大型量販店Costco、最近では日本にも進出している。(ちなみに日本での表記はコストコらしい。どっちかっていうと発音的にはコツコが近いと思うが。。) 大量に購入するかわりに格安。家族持ちには重宝する。私達も月に一度ぐらいティッシュ・トイレッ…

機関車トーマスに会いに行き、職人を偲ぶ

機関車トーマス(実物)に乗りに行った。北カリフォルニアでは今年は一度しかこないトーマスが、家から車で20分の所にやってくる。子供を持つ親ならばこのBigイベントを逃すべくも無く、あっという間にチケットは売り切れ。 昔の引込み線だったところを蒸気…

新たなフィッシングか?

私は半導体メーカーとしては大手なほうであるNVIDIA社に勤めているが、決して設計エンジニアではない。しかし下記のようなDMがNVIDIAドメインのメアドに送られてきた。 RE:Bxxxxcxx Senior Director of Processor Engineering Opportunity Dear Jun, My name…

 引っ越してきました

今までExcite Blogにお世話になってきましたが、書く意欲が満々な時に限って鯖落に会い続け、とうとう”はてな”に引越しです。 昔id:Genpakuのハンドルでお世話になっていたので、なんとも久しぶりな”はてなダイアリー”。。。細かい所が変化していて痒い所に…

 ノリを持続する方法とゴルフの薦め

ノッてる時に難しいのがブレーキの調整。 ノリ過ぎてスピード出し過ぎた時にこけると痛い。 スピード出したなら出した分余計に痛い。 そこから立ち上がってまた前進すべく体制を整えるだけで一苦労。そんな経験は誰しもがあるだろう。 それゆえノッてくると…