転職して2ヶ月


新しい会社Alchipに就職して2ヶ月ちょっと、最初のビジネスがようやく締結!なかなかのビジネス規模だし将来大きく化ける可能性もある。最初のビジネスとしては最高!! 入社直後に新期案件が飛び込んできて、とんとん拍子に話しが決まった。運のめぐり合わせも良いようだ。


久しぶりの事業開発の役割で最初の案件から結果が残せたけど、うれしさよりも正直安堵感の方が大きい。良いお客もいれば、意味不明のお客もいる。そんな喧騒な時間を駆け抜けながら充実感を感じる日々。ネットにかかわる時間は極端に減った。


ネット時間が多かった時には、ネット時間が少ない人に対して微妙な優越感を感じていた。時代の先を行っている雰囲気にひたれたし、ネットが根っこから様々なものを変革していくと実感をもって確信していたから。


一方リアル世界の古い業界で具体的なビジネスに浸っているとなんともネット世界が虚構なものに見えてくる。ネット・リテラシーは人並み以上にあった私にとってはこれは非常に意外なことだ。


そしてネット世界の副産物がリアル生活に落とし込まれてきた時には、それを(ネット世界からのものと)特に意識することなく受け入れて生活している。ほとんどの人にとってはこのネット革命はその程度のものなのかな?と少し不思議な寂しさを伴いながらそんな自分を見つめるときがしばしば。


そんなネット時間が減った私は、なにか大切なものを見落としているのでは?という不安をかかえるかわりに、RSS Readerに集まる情報を漏らさず目を通さなければならないという勝手に自分で作り上げた脅迫観念から開放されて比較的幸せに生きている。