2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、好きな瞬間

新横浜はオフィス街と歓楽街を、ごちゃっと小さな場所に押し込めた感じ。 駅ビルもできて賑わい(にぎわい)も見せているけど、なんとなく無機質。 朝の出勤時には疲れたサラリーマン達が目線をそらせながら歩き、工事のおじちゃんたちが忙しなく働いている…

2008年10月27日

日経平均26年ぶり安値とのこと。10年先以降の教科書にはこの時のことが記載されるのだろうな。 小学生の時にオイルショックを初めて学んで、トイレットペーパーが消えたという象徴的なパニック写真などを学び、さぞかし不安に感じたのであろうと恐ろしく感じ…

あくなき欲求は身を滅ぼすということか。

昨日のクイズの答えですが、 泥棒をして成功をすると、かならずまたやります。そして捕まるまでやり続けてしまうものなのです。 とのこと。なるほどねー。 結局友人宅に忍び込んだ犯人は70件近く仕事をしたところで御用。余罪を調べて友人宅情報も出てきたそ…

答えられなかったクイズ

友人宅に泥棒が入った。長期留守にしていたため、ものを取られただけですんだ。ガラスに穴をあけて解錠するプロのお手並み。 友人は警察を呼んで一通り調べてもらった後でこう言われたそうだ。 ご安心ください。犯人は”必ず”捕まります しばらくして実際に犯…

できない人に「君はできない」といっても始まらない

昨晩はある友人との久し振りの会食。NVIDIA時代の戦友だ。彼も今は新しい会社に移り、カントリーマネージャーとしてがんばっている。 昔話をするうちに人のマネージメントの難しさの話になった。あまりパフォーマンスが発揮できていないけど自分自身に問題が…

TSMCシンポジウム

今日は朝7:45入りでTSMCシンポジウムに参加。ALCHIPも展示場ブースに出展した@パンパシフィック・ホテル。 昨年はただ展示してご説明だけだったが、今回はミニノートPCを2台用意して(抽選後の景品)、助っ人に元気な女性2名きてもらったおかげで。。。 来…

自宅内ファイル・サーバー計画

やりたいことリストの一つをようやく完了! 自宅のネットワーク整備なんだけど。。。 メインは、家族の写真やビデオの保全のためにRAIDシステムを導入すること。メンテが簡単そうという理由と値ごろ感からRAID1のネットワークHDD(1TB)を購入。これで最悪の…

親孝行なこどもたち

最近自分自身、明るさを取り戻せた気がする。その明るさを知るには家族の顔を見ればわかる。特に子供たちの。 今朝も寝起きからテンション高く、起きてすぐ鬼ごっこがはじまる。子どもたちの笑顔は何物にも代えがたい。 最近子供たちがかわいくてしかたがな…

2008年10月に思う半導体業界

高島屋と阪急・阪神グループの統合に向けたNEWSは異業種ながら考えさせられることが多い。それと比べて半導体業界はまだまだ道半ばといったところなのだろうか? 今、直面する課題としてFab屋が多い(ファウンダリーと呼ばれる半導体の製造請負ビジネスをす…

生涯現役

今年の6月に現役を退いた義父は、相談役として週に1度出社という条件で会社勤めを継続している。はずだったのだが、、、どうやら週4は会社に行き、来週は海外出張に行くとかで、元気一杯。「責任がなくなったのでつまらん」とか言う困ったジイサンである。…

 長く人生楽しむには

最近人生を楽しんでいるけど、情熱を失っている。情熱がなくても世俗的な快楽は得られるけど、なにかが物足りない。 情熱が自然と一番好きなことに向けられる人は幸せだと思う。残念ながら私の場合は情熱が向う先と本当にやりたいことが微妙にづれているよう…