おめでとうございます! 米NVIDIA社は過去最高の売上高で30%超の増益


TechOnより

ノート・パソコン向けGPU(graphics processing unit)の売上高は,前年同期と比べて120%以上増加した。米Mercury Research社の2006年第4四半期のノート・パソコン向けGPUの市場調査によれば,NVIDIA社はこの市場で58%のシェアを占めたという。「NVIDIA nForce」製品群の売上高は10四半期連続で増加し,第4四半期には対前年度比89%増となった。「NVIDIA Quadro」製品群の売上高は過去最高額で,同24%増となった。

すごい、あれだけ逆風吹き荒れる中よくもまぁ。。さすがとしか言いようがない。特にノートのシェア58%は驚異的。このまま携帯電話もこの勢いでくるのだろうなと予感させる。



どうよ、こんなインターフェイス?となりの人の携帯が普通にこんなんだったら?

これまたTechOnから拝借したのですが、この携帯(というかこれはPDAと言ったほうがいいのかもしれないけど)NVIDIA製グラフィックチップ搭載です。


最近いたるところで、ユーザー・インターフェイスという言葉を耳にするようになりました。産業全体の意識がそちらに向いてきているのでしょうね。そうなると「CPUよりもGPU」というトレンドはより強くなりそうな予感がします。



ちなみに、見たくないけど勇気を振り絞ってNVIDIA社の株価みてみました。
私が退職してから今の比較。。。。orz


だ、だめです。当分立ち直れそうにありません。。。無理やり処理したStock Optionの数を思い出すと。。。。あぁぁぁぁ。。涙でなにもみえないよ… おれのばか。。。