2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[雑感]テクノロジーはテッキーだけのものにしてはいけない

漠然とした思いとして、技術がうまく利用されていないという気持ちが強い。 新技術を利用するための「学ぶ」という行為は極限まで最小にしなければならない。 すでにある技術を一般大衆に利用してもらうようにするという”技術”こそが今、求められているのだ…

[つぶやき]アメリカで働きたい人は大学院を卒業したほうが得かもしれない

毎年10月1日に交付されるアメリカ就労ビザ、そのなかでももっともなじみの深いH1-Bは、その当月に6万もの枠がなくなってしまう年があるほど、いつも逼迫した状況にある。そんななかで 米国が技能ビザ発給制限数を大幅緩和へ,ハイテク労働者・移民の確保…

ポータルの価値はいつまで続くのかなぁ

ビル・ゲイツ氏がE3初登場で訴えたLive Anywhereとはなにか 〜ハードウェアの垣根にとらわれないネットワーク&ユーザー本意のゲームプラットフォーム戦略 http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060510/any.htm だけを読んだ時点ではXbox Liveとさほど変…

防火管理者講習を受けてきた

入居して(会社設立して)3ヶ月以内に資格保持者が防火管理者として登録しなければならず、その講習を予約するのに一ヶ月以上前から行わなければならないこともあり、行って来ました。(他にやることあるだろ!という突っ込みを背中に受けながら) 自動車免…

外資系の定義ってそんなもんですか。。。

NIKKEI NETの記事から ソニーは3月末時点の外国人持ち株比率が50.1%と同社としては初めて5割を超えたことを明らかにした。昨年9月末の49.6%がこれまでの最高だった。株主比率の過半が外国人となったことで政治資金規正法上、ソニーはキヤノン、日産自動車…