2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブ・オートリプライ・エンジンをアンインストールしろ!

単純に梅田さんのコラムに感動した。感動というよりは共感というほうが正しいのだろうけど。 もっと褒めろよ。心の中でいいなと思ったら口に出せ。誰だって、いくつになったって、褒められれば嬉しい。そういう小さなことの積み重ねで、世の中はつまらなくも…

はじめてもらった娘からのプレゼント

私の誕生日が近いのでプレゼントを用意しようということで絵を描いたそうだ。でもそんな事はおかまいなしで私が帰宅するなり「はいパパ!!プレゼントだよ〜〜〜!」 …ということで早めの誕生日プレゼントを貰うことができた(笑) 実に娘から貰うはじめての…

 親が子を叱るとき

「お前!」と連呼する母親と泣きながらすがりつく5歳児ほどの男の子に出会った。 時折いたたまれない気持ちにさせる親を公の場で目にする時があるが、今回は本当に一声かけようか悩みに悩んだ。 母「お前、いいかげんにしろよ、そんなこと言うならもう知らな…

 宴(うたげ)

先日ひさびさに宴に参加した。 破廉恥レベルはMax。 宴とはかくあるべきという日本の伝統芸能を垣間見せた宴。 人間とは知恵のついた動物であるということを思い起こさせてくれた宴。 非常にすばらしい宴だった。 こういった宴はある一定レベルの空気を読む…