放牧明け(3ヶ月)


有給消化も含めてちょうど3ヶ月、悠久の時を過ごした。と言ってもほとんどの時間を子供と家族と過ごしたので溜まっていた本はほとんど手付かずのまま。育児休暇を3ヶ月取ったようなものだったけど、おかげでずいぶんとゆっくり過ごす事ができた。


内観の話の中でさらりと触れたけど、UIEジャパンの代表取締役の任を辞した。理由は微妙な言い回しで各方面の方々には説明をしたけど、簡単に言えば私に力が足らなかったから。非常に悔しいがそれが今の私。それを受け入れた上で生きて行こう。


放牧中は極力ネットに触れないようにしてきた。最低限のメールのやり取り以外はネット情報を遮断して3ヶ月過ごしてみた。なんとも生き物らしさを取り戻したような新鮮な気分になれたのは意外でなかったが、その後ネットをさまよった時の気持ちよさの格別さは意外だった。


引越しをした。風のとおりがきもちいい田舎に。と言っても横浜市だからそんなには激しく田舎ではないが、道路が広くて家も大きい。なんと言っても空がよく見える、これはとても重要。駅から離れているので車生活になるということもあって、どことなく雰囲気がアメリカでの生活に似ている。場所も家もものすごく気に入った。ここに定住しようと思っている。


来週から新しい仕事が始まる。新たな出発だ。イノテックで5年、NVIDIAで5年、UIEでは2年だけお世話になった。5年間は同じところでがんばることをひとつの信条にしていただけに今度は是非それを守りたい。業種としては半導体に戻ることになるが、気持ち新たに一から積み上げていくつもりだ。


この2年間は懸命に生きた。35年の中で一番懸命で生きた。命がけの勝負は結果として敗北であったが多くのことを学ぶ事ができているはずだ。 さてと俺の人生第2章の幕開けと言ったところか。よし、有意義に楽しむとしよう。