2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事がはかどる環境づくり

UIE

せまい弊社オフィスをエンジニアが度々目的もなくさまよい歩いている。よく教授かなにかが考え事をして歩き回るのと良く似ている。時折ぶつぶつ言ったりして、コーディングの途中で何かを考えているのであろう。 私は前職の時にはよくオフィスにある広大な敷…

だんだんオフィスらしくなってきた

UIE

3月1日に開業したUIEジャパン・オフィス。最初の一週間はゴミ箱もないし、冷蔵庫と電子レンジが入ったのは3週間目、お客様にお茶もだせないありさまでした。ですがやはり一ヶ月弱もたつとだんだん整備されてきて写真のようにロゴも応接間にできあがり、内…

金曜夜はおたのしみ。

UIE

ITバブル最盛の1999年に渡米した私が驚いた事の一つに”カクテル・パーティー”なるものが金曜の3PMぐらいから会社内で始まることだった。ビール飲んでピザ食べてどんぶりサイズのアイスを食べる催しが頻繁に行われていた。 本来はチップ設計を仕上げる(Tape…

国を背負いがちな日本人

喫茶店での一こま。外国人の方と連れ立って来た日本人が隣に座った。あいにく喫煙席しかあいておらず、自然と彼らは喫煙についての話題に。ついつい耳に会話が入ってくる。 外国人>日本人はものすごく勤勉だし、健康志向な食事をするにもかかわらず、本当に…

今こそ日本の強みを生かしたソフトウェア産業最盛の時期

(昨日の王Japan韓国戦盛り上がりました。やはり国同士の戦いは応援する側も気持ちが入りやすくていいです。それほど野球に興味のない私でも福留のホームラン時には家族でおおはしゃぎしてしまいました。。。それはそれとして…) バブル崩壊から15年ようやく…

日本という国ではイノベーティブな発想は産み難いのか?

車での生活が中心であった米国生活と、電車などで不特定多数の見知らぬ人と接しながらの日本の生活を比較して、日本での生活では根本的にあらたなものを産み出すというイノベーティブな発想が難しい環境なのではないかと思い始めました。 ◆ 点から点に移動で…

勝手に解説をはじめた”UIEngineだ”

UIE

オフィス開業の少し前から入社予定者のコミュニティで話題になったBlogがありました。 その名も… UIEngineだ 結構Deepな内容にまで言及して一日に5〜6更新ぐらいしていたので、てっきり入社予定者の誰か、あるいは社内の誰かが匿名でやっているのであろう…

社長の自覚

新人社長の私には当然学ぶものだらけで、日々新たな出来事に直面している状況が楽しくもあり苦しくもある。そんななか色々とサポートをしてくれている方に厳しく指摘された。 「社長たるもの、お金の出入りや社員の給与がきちんと振り込まれるかなど、ちゃん…

社長の家

友人の多くから「すてきなオフィスですね!御自宅のほうもきっとすごいんでしょうね、社長!!」な〜んて冷やかしのつっこみを頂いていて、「いや〜 まだカーテンもないしほとんどテント生活に近いよ…」といっても中々信じてもらえない。 急ピッチですべての…

オープニング・パーティをやりました

UIE

内輪ながらも関係者30名ほどに集まってもらい、オフィスでケータリング・サービスにて楽しいお食事会となりました。数年後のPartyは弊社サービスを利用してくれる方々もお呼びして東京ドームあたりで「祝3周年!」ぐらいのパーティをやってみたいものです。 …

株式会社UIEジャパン 営業開始!!

UIE

3月1日付で「株式会社UIEジャパン」営業開始いたしました。 突貫工事で超急ピッチの綱渡りでのオフィス開業。関係各所の皆様には本当にお世話になりました。特に北村さん、村河さんそして清川さんにはお世話になりました。(まだ過去形はおかしいか?継続中…