「会社は趣味でやってる」と明言するCEOの下にいる社員は悲惨


金回りの悪い状況で社員一同必死にやっている時に「僕としては会社は趣味でやっているから(どうでもいいよー)」とCEOが言い放つ。確かにあんたは金がたんまりあるからそうなんだろうが、せめてその気持ちは隠しておけ。なぜ社員がたくさんいる場で公然と言い放つことができるのか理解不能


CEOがそういう気持ちでは会社が成功するわけないのだから「この会社だめだから、他社に移ったほうがいいよ」というメッセージを暗に発信する高等テクなのだろうか。どちらにしてもそんな奴はCEOはやるべきでないし、それ以前に人間としてどうよ?って話だ。


そんな友人の話を聞いて、心底気の毒になった夜でした。