日の丸半導体 大連立から読み解ける事

産業の米も最終章に入った様だ。 意外な事に半導体製造を行う会社は未だに20社ほど国内に残っている。イヒ!で知られる旭化成や、音楽機器で有名なYAMAHAなどもそれにあたる。 しかしながら大手半導体社の最終生き残りとしては東芝を除く全てが今回の合併会…

 世界一高いテレビCMがソーシャルと手を組んだ日

マドンナのハーフタイム・ショーが話題になった今年のスーパーボールですが(ほんとに53歳?!)、スーパーボールはアメフト頂上対決が見れることだけでなく、毎年 力のはいったテレビ・コマーシャルが話題になるのでも有名。 それもそのはず、テレビ中継…

 アップルのテレビ発売ははやくとも2012年後半?

Apple unlikely to launch iTV in 2Q12, say sources The chance is low for Apple to launch so-called iTV products in the second quarter of 2012 as there are no signs indicating that Sharp is ready to ship IGZO (indium gallium zinc oxide) pane…

 G-Guide iPad用アプリ ランキング1位 !!

Rovi社は旧Sonic Solutions社製品であるRoxioシリーズ以外にはB2C向けの製品を提供するビジネスモデルは存在しなかったのですが、このたびG-GuideアプリをiPad用にリリースしました。 8月31日(水)付けでApp Storeにて販売開始したところ、9月3日(土)の時…

スマートテレビの定義

スマートテレビという言葉をよく耳にするようになりましたが、それと同時にその定義が議題にあがるのもよく目にします。なぜでしょうか?スマートテレビには立場の違う三人の登場人物がいるようです。 スマートテレビそのものを作るAさん スマートテレビにコ…

昔の敵は最強のパートナーになりうる

転職して9カ月、さまざまな事を学び、さまざまな成果を上げることができている幸運に恵まれ、充実した日々を送っています。 その中でも今回の成果は特に心血注いだ結果によるもの。 喜びもひとしおです。 「Roviと東芝、TotalGuideに関するライセンス契約を…

福島原発の放射能を理解する

結論的には東京近郊の人たちは冷静に生活を続けていれば問題ないと思います。 節電に気を配り、必要な分だけモノを買い、今までの生活を続けて国力を落とさないようにする。。。 まずはここなんだろうなと思いました。 色々情報を見ましたが、下記リンクが一…

転職しました

今週からRoviでの生活がスタートしました。 今日で三日目なのでまだまだ分からないことだらけですが、予想以上に凄い会社だなぁと驚きの連続です。 音楽データや映像データ、はたまたこれからは書籍データなども電子化してたくさん持つようになるとおもいま…

今日の日経新聞で一番怖いとおもったこと

話題の中心はJALの更生法申請と小沢幹事長周りの政治と金の話。どれも後ろ向きな話ばかりだけど、一番怖いと思ったのはこの記事。韓国サムスングループ、レンズ交換式デジカメ発売優秀な日本人が高額待遇で採用されていて、そこが力の源泉になっている可能性…

ASICつらいなぁ

もう数年以上前から言われ続けていることなのでしょうが、ASICビジネスは本当につらい。 ASICビジネスとはフルカスタムで顧客の要求するLSIを作り提供する。それに対してASSPビジネスは特定マーケットに独自仕様のLSIを作り提供する。 後者はIntelとかQualco…

世界の半導体製造装置市場,2009年Q3以降に回復へ

ソース:IT Pro 半導体メーカーによる2009年の設備投資額は243億ドルとなり,前年から44.8%減少するが,2010年には前年比20.9%増の294億ドルの水準まで回復すると同社は見込む。 統廃合が続いているこの業界なので、買う人が減っているわけだから不況がな…

GPUがCPUを凌駕する時代が到来、鍵は"並列化"と"局所性"

ソース:マイコミジャーナル 内容としてはさほど目新しいものではないけど、NVIDIAの本気度がうかがえる。今まではいつNVIDAはCPU事業に入ってガチでIntelに対抗するのだろう?と思っていたのだけど、笠原一輝のユビキタス情報局 のレポートがふるっている。…

Cadence社が3000万米ドルのコスト削減、新たに225人を解雇へ

ソース:EDN 同社は2008年11月、1億5000万米ドル規模のコスト削減のために、約625人の従業員を削減すると発表していた。今回発表した解雇対象の従業員は225人ほどで、全従業員の5%に相当するとしている。 1クォータをおいてなおリストラですか。業界3位に…

TSMC、新設のNBDO部門は省・創エネ市場を狙い展開

ソース:electronicjournal 2018年までにNBDO部門の総売上高は20億ドルを見込んでおり、これにより、TSMCの2008〜2018年の売上高は年平均成長率4.5%で推移する見通しという みなさん見ている方向は同じということで、エコがこれからの経済成長の一つの軸に…

組み込みソフトウェアの開発費が全体の約5割に--経済産業省が報告

ソース:CNET 報告書によると、2009年における組み込みソフトウェアの開発費用は総額4兆2000億円で、過去5年で約2倍になった。また、開発費全体に占める割合は、2008年の42.4%から49%に上昇。機能の高度化や多様化が進むハードに対応するため、組み込みソ…

 ドキドキ(不安)80% ワクワク(期待)20%

世界経済も、日本政治も、アジア情勢も、もろもろ各所混沌としていますが、負けず劣らず半導体業界も混沌としています。 ずいぶんと業界内での勝ち組・負け組の体制は決まったので、ミクロでは粛々と後処理を進めるだけなのでしょうが、半導体業界全体として…

バラク・フセイン・オバマ大統領就任演説

なんとなく夜更かししていたので、Liveで演説を見た。単純にアメリカ人の結束力みたいなものがウラヤマシク感じた。 そしてそこに集った200万人(?)の人々の塊(かたまり)をみて、「あぁ、この国は再生する力があるな、大丈夫だな」とつぶやいてしまった…

ウソだと言ってくれ…

トロント寒い

さきほど到着。 眠気もふきとぶこの寒さ、尋常ではありません。 アラスカ仕様の分厚いコートでも寒いなんて! うぉーーー、さっみーーーー とひとりでぶつぶつ言いながら トロントの町を闊歩。 あやしい視線なんて気になりません。 だってさむいんだもん。

 来年・再来年…

ネガティブな発言は連鎖するので極力避けるように日々心がけているが、これはもうがんばってなんとかなるレベルを超えている。 どこと打ち合わせをしても未曽有の市況変化を嘆く話ばかり。 まさに100年に一度のできごとなのだろう がんばってなんとかなるレ…

 梅田望夫x岩田聡x糸井重里 鼎談

おもしろかった。 話の内容もさることながら、写真の入り方が絶妙なためあたかもその場にいて座談会に参加しているような錯覚におちいることができる。 特に3人の肉声をなんらかの媒体で聞いたことがあるので、文字が音に代わる。 完全にVirtualにTrip Inし…

 ワインのコルク栓はみかけだおし

この間アメリカからの友人と話をしていて、なんで日本のビールは缶ばかりなのか? と聞かれた。 そういえばアメリカではビン(300mlぐらい)が主流。 缶もあるけどメキシコの安ビールとかが多い。 そこで、缶のすばらしさを一気にまくし立てたが、友人はにっ…

Friday Night を Sunday Nightに

アメリカいた頃、金曜夜は家族の時間だった。 というのも周りが皆早くかえって家族との時間を過ごすから。 日本では金曜夜は仕事仲間あるいは友人との時間になりがち。 いまさら花金ではないだろうけどその風習が残っているみたい。 うちの場合はまだ子供が…

 ようつべHD

NGNとか要るの?って論議をいくつか見てきたけど、これみたらなんとなく納得しちゃった。まだまだ技術革新アルねー <加筆> ちょうどUSB3.0の記事もあり、HD画像がUSB経由で圧縮なしで遅れるのであれば、Wireless HDMIを待たずに携帯電話にHD動画を落として…

 経験

大型案件を取り損ねた。昨年も同じ案件を落としているので2年連続の敗退。 失敗・敗退から多くの事を学べる。 昨年の苦い経験でもう学ぶことはないと思ったものだが圧倒的に甘かった。 まだまだ足りない。 足りないものは書物から得られるのであろうか? 知…

ホリエモンの意見に賛成

麻生総理にはがんばってもらいたいけど、定額給付金はどうかと。 そんな中、ホリエモンさんの意見は面白い。もしできたら私も参加します。 NPO作るまえでも、だれかパパッと簡単な投票システム作って、使い道の意見だす(そして投票)のでもよいかと。

 シュールな落書き

とある遊園地の遊具にこんな落書きを発見。 落書きをする小学生が将来を憂いたのか? 将来を憂う中年がうさばらしで落書きしてしまったのか? いずれにせよ身につまされる思いです。

日本の半導体産業を憂う

弊社Alchipにとって、日本のIDMはコンペでもありお客でもある。 非常に微妙な関係だ。 私の日本の半導体観はほぼこの記事と同じ(補足したい内容はたくさんあるけど)。 遠くない将来、現在のIDMの数はかなり絞られる。(ちなみにLink先の内容は「Panasonic…

今朝歩いて気がついたこと

歩くのはいい。普段気がつかないことに目がとまる。花の匂いに季節を感じ、商店街の顔ぶれの変化に気づき、普段忙しくしている自分を見つめなおせる。私は健康維持の目的を兼ねて毎日30分から1時間は歩くようにしている。 いまの季節は落ち葉が多い。風の強…

アメリカ大統領選

さぁどうなるのでしょうか。日本時間10:17AM現在の状況がこれ→離れていても臨場感あるUpdateが見られるのは嬉しい。今日はちょうど午前中は社内会議が埋まっているので、このサイトを横目でみていよう。 仮に今回共和党が買ったとしたら、こういった意見に信…