2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

”ガチ”が日本を救う?

ポーカーフィエスでいつでも冷静。おどろかない。たじろかない。相手に感情を悟られない。それでしっかり結果を残す。 これを信条に今まで生きてきたし、それが男としてかっこいいとも思ってきた。 だけど最近気づいたのは、この信条の結果 感情をうまく出す…

英語がはやりだしたUIE Japan

UIE

本社が米国ということもあり、英語が話せる人が多いUIE Japan。 14名中 ネイティブ・レベルが2人(うち1名はアメリカ人) ビジネスで通用するレベルが私を含めて3名 なんとなくコミュニケーションが取れるレベル(留学1年経験者など)が3名 といった…

攻殻機動隊な若い社員達

UIE

ここ最近「絶対に見てください!」と不思議なほど多数の方々から薦められている攻殻機動隊。もともとStar Trek The Next Generationをこよなく愛する私は、その中に登場してくるボーグ系の世界は大好きというのもあるのですが。 最近暇を見つけては少しづつ…

UIEvolution 世界最大SNSのMySpaceと提携

UIE

押しも押されぬ世界最大のSNSMySpace(参照:mixiの20倍以上,7000万人超の会員を誇る米国の最大手SNS「MySpace.com」とは?) とUIEvolution社との提携について発表があった UIEvolution, a leading provider of software solutions for rich media, inform…

CTIA in LA

UIE

9/12-9/14の期間、ロスで開催されている展示会CTIAにUIEvolutionも展示を行っています。出張中の社員が早速社内イントラ向けに現地の状況をアップしてくれたので、こちらにも転載しておきます。 〜UIEブース〜 展示は大きく5つ用意されていました。①クロスプ…

エンジニアではない社長は、エンジニアの心はわかり得ないのか?

先日のエントリー20%ルールは義務付けるべきか?について社内で論議をしている中で下記のような指摘を受けた。 そもそもエンジニアでない今野がエンジニアの為の制度(20%ルール)の定義づけをすることが間違っている。単に今野は”20%ルールが必要だ”と言う…

五年前の今日のこと 〜今野の場合〜

梅田さんのエントリーに触発されて、5年前のその日を振り返ってみた。 その日は家内の悲鳴で飛び起きた。7時過ぎだったと思う。 当時、わが家と紛争状態にあったアリ軍がとうとう大量発生し、キッチンにおいてあったシリアルの箱にびっしりと列を作っていた…

ぼくらの20%ルール:うみがめ

前回のエントリーの続きです。 これについて皆で話あった結果、皆のコンセンサスが取れた。主だったものは以下の通り。 元来20%ルールと名前が付く前から、どこでも(特に化学系・テック系)自然発生的に行われていた。 Googleのように強制するのは現状規模…

20%ルールは義務付けるべきか?

Googleでおなじみになった20%ルール。これを真似て採用しているベンチャーは多いそうで、実はうちもそのうちの一社だ^_^ ただ謳うはまではできてもそれを徹底する事は難しい。最終的には形骸無実化してまう傾向が強いそうで、実はうちもそのうちの一社だ^_^;…

良いビジネスモデルを持つことはスタートアップにとっては重要ではない?

まだパブリックにしていない情報共有サービスを使って社内と一部の人でテストを兼ねて利用しています。そこで見つけた記事(ハッカーと画家の著者でも有名なPaul Graham氏のインタビュー)で興味深いものがありました。他の人たちは違うところに注目をしてい…

勉強を楽しむ新サービス「 QuestIQ 」パブリック・アルファ・デビュー

UIE

パソコン・携帯ともに使える勉強支援サービスをはじめました。 リンクはこちら 携帯で試したい方はこちらをどうぞ↓ パソコンで問題登録し携帯で持出してちょっとした合間にお勉強。気分転換にトリビアクイズなど。単語帳代わりに使ってみたりるするのもあり…

ホームページ更新記念 顔写真であそぼー

UIE

「ホームページ見たけど、何をしている会社か分からない」という声を余りにも多く聞かされて、一念発起ホームページをリニューアルいたしました。そして嫌がる私の意見は華麗にスルーされて顔写真入りページまで開設された記念に(なんのこっちゃ) 顔写真で…