新入社員


うちの会社にも新入社員が二人入社した。二人とも超優秀・超高学歴。うちみたいな会社にこんな優秀な人材が新卒で入ってくるようになったのだから、日本も何かが変わってきているに違いない(^^ゞ


大手みたいに新人研修みたいな事はやらない。すでに二人ともインターンとして業務をこなしてきているので、いまさらそんなものは必要ない。アメリカ式に軽くオリエンテーションして、さぁ仕事しろで十分だ。本人たちも何をしなければならないのか、またその方法についてよく理解している。





私が新人の時にいつも意識していたのは、自分が課長であったらどのように判断するか、どのように発言するか、どのように行動するか、ということだった。会議の場でも議長役の課長の立場で常に課長になってイメージトレーニングをしていた。そして自身の役職があがるにつれ、その仮想立場もあげていった。


今日の昼ごはんの時に新人の一人にこの話をした。その後に「うちぐらいの規模なら社長のつもりで仮想トレーニングしてもいいんじゃないかな」と付け加えた瞬間、最近の自分はなんとも怠けているなと感じた。


新人社長2年目、なんとか2年目を迎えることができた私。今年はさらなる飛躍が求められる年だ。