2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかすごいことになってきている気がする

UIE

UIE Japanを設立する事が決まった当初の一番の懸案事項は”人”であった。どうやって”人”を集めるのか、それも単純に頭数を揃えるだけでは意味が無い。 正直なところ半年かけて2~3人ぐらい、よくて5人ぐらい集まればいいほうかな?と思っていたのだが予想を遥…

夢がもてるようになりたい

UIE

夢にもいろいろありますが、いくつか複数持っていいとおもうんですね。これ一つだけを選びなさいというものでもないと。となるとその一つにはお金というKeywordが入ってくるのが一般的だとおもうんです。そこで今回の会社の給与体系は下記のようなものにした…

最初のメンバーは七人の侍

UIE

実際は7人というわけではないのだが、最初のメンバーはそれぞれに突出した強みを持ったそれぞれの分野であれば誰にも負けないという人物を集めたいと考えている。オールラウンドにすべてをAが取れる人物よりも他はCでもDでもいいから一つだけ完全に飛びぬ…

Web2.0時代のDigital Entertainmentとは何か

UIE

エンターテイメントと言うと娯楽そのものに発想が行きがちであるが、UIE Japanで提供していくデジタル・エンターテイメントはそのカラをやぶりたいと思うし、Web2.0時代であるからこそ可能なエンターテイメントを実現していきたいと思う。 概念的な話しから…

やめる事を思いついた

昨年最後の梅田さんのエントリー「やめること」を先に考えよう がずっと気になっていて読了直後にもしばらく考えていたが、思いつかなかった。 正月もすぎてようやく今思いついた。 パソコンの前に座る時間を減らそう、特にメール処理の時間を。 なんとも中…

宣伝:弊社CEO中島がコラムだしてました

UIE

実は私も”はてブ”で見つけ、知らずに読んでいたのですが、「ん?だれだこの人?なんか知っている人に似ているなぁ」と思っていたら弊社の中島でした^_^; リンク↓ Ray Ozzieが「マイクロソフトのWeb2.0宣言」を書いた理由