良いビジネスモデルを持つことはスタートアップにとっては重要ではない?

junkonno2006-09-06



まだパブリックにしていない情報共有サービスを使って社内と一部の人でテストを兼ねて利用しています。そこで見つけた記事(ハッカーと画家の著者でも有名なPaul Graham氏のインタビュー)で興味深いものがありました。他の人たちは違うところに注目をしているようですが(他人の興味との違いがわかるのもまた面白い^^)

Paul: 私がスタートアップのファウンダーに言っているのは、最初からビジネスモデルにあまり重点を置くな、ということだ。出だしで一番大切な仕事は、何であれ人々が求めるもの作り出すことだ。それができなければいくら巧妙なビジネスモデルを考え出しても役に立たない。

もちろん最後にはビジネスモデルが必要になってくる。しかし今までの経験からすると、人気のあるサービスから収益を上げる方法を考え出すのは、人気のあるサービスを考え出すよりはるかに簡単だ。


毎日ビジネスモデルで頭を捻り続けている私にとって、けっこー”目からうろこ”でした。そうなんですよね。なんだかんだ言ったって料理屋であれば一番うまい食事を出すとこには人が集まるわけで、大抵の場合それだけで商売は成り立つわけです。仮に高級食材ばかり使っていて収益があがらないとしても、そこに集まる人に対して付加サービスを提供しそちらで儲ければよいということですね。