[雑感]情報過多時代のすごしかた


いや〜ほんとRSS Feed多すぎ。読みたい記事ありすぎ。あっという間に2時間ぐらい過ぎ去ってしまいます。興味あるブログはどんどん増えていくし困ったものです。でもあせってはだめ。自分で経験して考えた情報量とネットから得られた情報量のバランスが大事。個人的には1:1ぐらいがちょうどいいのではないかと。


興味あるものが10あっても、そのうちの5つしか読む時間がないのであれば、5つをしっかり理解するほうがいい。のこりの5つはしばらくすれば、まとまって結晶となったような1つものとして読むことができるから。



要は時間差の問題。



今すぐに理解しておいたほうがよいものだけを選択して読めばいい。毎日10読んでいる人より、毎日1でもいいから骨身にしみるほど理解していく人のほうが1年後とかすごいことになるもんね。