[雑感]なぜ人はYou Tubeに画像をアップロードするのか?
最近話題のYou Tube、一日に3万以上もの動画がアップロードさせれているそうです。
そりゃー”まとめサイト”や”ダウンロード技”などで盛り上がりを見せているのはうなずけますよね。
でもなぜ皆さん、そんなに一生懸命アップロードするのですか?
それを知りたくてすこしばかり触ってみた私の感想なのですが、結論としてはYou Tubeのサブタイトルにある「Broadcast Yourself 」がすべてを物語っているといえます。
知らなかった特長として、
- 登録User(投稿者)はそれぞれSNS的に繋がって、それがネットサーフィン的に興味ある画像にたどり着けます。
- 気に入った投稿者をサブスクライブ登録できます。
- 今までの閲覧された数などが表示されます。
要は自分の放送局を持つことができて、どれぐらいの人気があるのかが分かるわけですね。その自己表現の動機は様々でしょうが。
そのほかにも”簡単に動画をLinkさせることができるツールとしての利用”も良く見かけますがこれは2次的な現象であり、これが一日に3万以上ものファイルを投稿させる動機とは考えにくいです。
あとはビジネスモデルだけが不透明でしたが、メディア・パブさんのエントリー「 YouTubeに猛抗議していたNBC,こぶしを下ろし握手を 」から
NBCがYouTubeサイト上で広告を掲載し,NBC番組の予告ビデオをYouTubeにアップロードすることになるという。ビデオバイラルを利用しないと,TV視聴率を稼げないのかも。
ああ、それでいいのかってかんじ。
特にバナーとかVideoの最初の数秒とかに広告をいれなくても、スマートに広告費が稼げる。というか、これは放送料というほうが正しいのかも。
フジテレビさんはどのような広告表現でくるのかが楽しみだ。