英語がはやりだしたUIE Japan


本社が米国ということもあり、英語が話せる人が多いUIE Japan




14名中

  • ネイティブ・レベルが2人(うち1名はアメリカ人)
  • ビジネスで通用するレベルが私を含めて3名
  • なんとなくコミュニケーションが取れるレベル(留学1年経験者など)が3名


といった感じ。



それに加えて本社とのテレコンは当然英語だし、日本滞在4年のアメリカ人がいる為たまに会話が普通に英語でなされてしまうことがあるので、周りの意識がずいぶんと変わってきたようだ。


今まで英語にまったく触れずにすごしてきたある二人の社員の間ではインスタント・メッセージでは英語だけで行ったり、プレゼン資料をすべて英語(たまにローマ字^_^;)でつくったりし始めている。



いい事ですね。 はやくみんなが自分のキャリアを様々な国で育むことは普通な事だと思えるようになると日本はもっと面白くなってくると思います。