シリコンバレーの地価高沸はGoogleのせいだったか!

junkonno2005-08-27



同じプロパティー内にある家がOpen House(家を開放して売りに出す方法)をしていたので、ぶらり散歩がてら冷やかしに行ってきた。お値段見てびっくり。なんと私が2年前に購入したお値段の1.5倍になっている。立地条件や間取りなどを見るかぎり我が家の方が多少良いにも関わらず。


アメリカ全体でみて株価下落に対し住居価格があがり続けている状況はよく話題にのぼり(最近は株価戻してきていますが)、特にシリコンバレーの値段については諸説様々な見解を見ていたが、梅田さんのエントリーGoogleの圧倒的パワーがシリコンバレー生態系に与える影響をみてピンときた。理由はGoogle

Google, Mr. Hoffman said, has caused "across the board a 25 to 50 percent salary inflation for engineers in Silicon Valley" - or at least those in a position to weigh competing offers. A sought-after computer programmer can now expect to make more than $150,000 a year.


GoogleIPOしたときにミリオネア大量発生(2〜300人規模?)で家の値段があがるという記事を見たことがあった。話としては面白いが所詮はネタ程度だなと思っていたが、、、基礎給料の底上げをシリコンバレー全体で興しているとなると話は別だ。しかも25〜50%あげて来ているというし、恐らくIPO後のこの2年ぐらいでの話しと考えると数字もピタリだ。


まさに生態系に影響を与えてますねGoogleは。。。これ以上高くなるとドキドキしちゃいますので、お手柔らかにお願いします。(*^_^*)