4日日:ツアー情報・SPAでマッサージ

junkonno2005-08-24


本日はホテル内のSPAにてマッサージを受けてきました。私はDeep Tissueという筋肉をほぐすもの家内はSwedishというスウェーデン式マッサージで体全体をほぐすもの。共に30分・50分・70分のコースがあるが二人とも50分コースを選択。それぞれがUS$100


初めての方の為にこちらでのSPAでのマッサージの受け方をご紹介しましょう。

  1. チェックインする
  2. ロッカーの鍵を渡され、ロッカーへ赴く
  3. 全裸になる
  4. バスローブを着て待つ
  5. 程なくしてマッサージ師が来る
  6. 個室に通される
  7. マッサージ師がしばらく外で待っている間にバスローブを脱いで(全裸)マッサージ台に横たわり、薄いシートで体を覆い待つ。
  8. マッサージ師入室
  9. 極楽へ

これがアメリカを含めて一般的なSPAでのマッサージのお作法です。通常素敵なサウナルーム・ジャグジー・シャワー室などがあるので、一時間前ぐらいからサウナなどでリラックスしてレモン水やら胡瓜水やら健康そうな水を飲んでリラックスしてからマッサージを受けるというのが、ちょいとSPA通な方々のやることのようです。


ちなみに家内曰く「Ritz等と比べるとやはり施設的に劣る、リラックスルームとかないし、、、」とのことでしたが、マッサージ内容はOKとのこと。


私はあまり経験がないので(今回で3回目)とっても気持ち良くて大満足でした。しかし!一つだけ提言が。。。日焼け後のマッサージはつらい。


到着後4日目ぐらいがちょうど疲れも出てきていいかと思ったのですが、それ以上に日焼けの蓄積を考慮すべきでした。私も妻も肩に触れられるだけでつらい状態になっていたもので。。。私はここで手加減されると「全体のマッサージに手を抜かれるのではっ?」とかんぐり最後まで耐え抜きました。。。が、なんど「肩だけは結構です」と言いかけたことか。


お勧めは到着日翌日ぐらいが良いのではないのでしょうか。私達も次回からそうします。