3日日:ツアー情報・Xcaret

junkonno2005-08-23



今日はXcaretについて。まずはお値段ですが入場料だけでUS$59!!なんとディズニーランドよりも高い。最後のXecaret Night Showを見て多少納得するのではあるが、かなりぼったくり感がぬぐえない。


ホテルからの送迎パックと入場券のパッケージが基本なのだが、ホテル内にあるTravel Agency(エアコン付)で頼むとUS$99。ホテル敷地内にあるけど建物外にある(蒸し暑い)窓口で頼むとUS$92。そして昨日のエントリーでも書いたように徒歩5分でいけるPlaza Caracol内にある旅行会社で頼むとUS$70であった。


他のチョイスとしてはUS$60程度でレンタカーが借りられるのでそれと入場料US$59を買ったほうが自由度も効くしTotal費用も変わらないのでそちらの方が良いかと思ったが、駐車場料金が高いなどと脅されて断念。(具体的な料金はわからず)


結果的には後述するように時間の制限があるので、レンタカーの方が良かったのではないかと思う。ちなみに国際免許はなくても免許所を持っていれば借りられるとのこと。。。日本の免許書が使えるかどうかは不明ですが。。。


                          ◆


9:30AM ホテルロビーで待ち合わせ。9人乗りの小型バンで5分ほど揺られる。


場末のショッピングモールの端にベニアでできた安っぽい窓口がありそこでチェックイン。小型バンの運転手はとなりのベンチで暇そうに座っている。


その窓口の隣には手縫いの民族衣装を販売している無人の窓口があり(やはりベニア製の安っぽいもの)そのとなりのベンチでは女性がせっせと手織物作業を行っている。どうやら家族で旅行代理店と手織物販売を行っているようだ。そのふたつで3x2メートルぐらいの敷地面積での営み。それにショッピングモールの二つのベンチは運転手の休憩所そして手織物工場となっている。非常に効率がよろしい。


などと興味深く観察している間に大型バス(かなり立派なものでエアコン完備)がやってきた。ちなみにチェックインをした際に顧客リスト表があり、そのほとんどが二人で$70という価格になっていた。皆さん前日は4時間軟禁の刑を楽しんで来たに違いない。


10:15に集合場所から出発して11:30にXcaretに到着。それからチケット代わりの紙腕輪をつけられて外にでる。そして帰りの集合場所などの説明・Xcaret内の説明などが続き30分ほどウダウダ時間がすぎる。


スペイン語と英語両方で説明をする為に時間がかかるのは判るが、なぜそれを車中でやらないかなぁ。。時間の無駄だ。しかもあまり内容がない。途中で説明聞くのを切り上げて散策開始。


結局9:30にロビーで待ち合わせをしてから実際に遊べるのが12時過ぎ。車で一時間で行ける距離なのに。。。もうおなかすいちゃったよ。


ということでレストラン探し。園内は自然をうまく利用した壮大な公園。レストランがいくつか点在している。その中でめぼしをつけて最短ルートを進み始めたらいきなり鍾乳洞に迷い込んだ。ほとんどこれが迷路状態(-_-;) 怪しいDirectionサインを手がかりになんとか地上にでるのに10分。


そこから山中をかきわけ10分ほどして到着!! と思ったら工事中 orz


ちなみに気温38度湿度100% 13kgの娘を片手にぎっしり詰まったバックパックを背負いながらの行軍。修行しに来たのかと錯覚に陥りながら半切れになりつつ次に向かう。


15分ほどup Downしながらレストランに到着。こんどは営業中。(T_T)


お一人様US$18のBuffet(たけ〜〜〜)が意外とウマい。冷え冷えのレモネードは飲み干すやいなやRefillしてくれるのも嬉しい。屋根がついて日陰になっているだけなのに妙に涼しい。一気にここで機嫌がよくなる私。


しかもBBQ Beefがかなりウマい。ここ最近たべたBBQではぴか一ではないかと思われた。空腹は一番の調味料と言うが、それだけでなく本当においしいと思う。


するとオモムロに陽気なメキシコ音楽の生演奏が始まる。また後述するがここで生演奏がある必要はない。むしろ適当に音楽が流れている程度でかまわないはずだ。。。まさに雇用創造の賜物としか思えない無用のサービス。


                          ◆


ここではイルカと一緒に泳いだり、イルカ二頭に両足をおされながら水上を高速で移動するパフォーマンス(よくイルカショーで見るあれ。ちなみに小学高学年ぐらいの少年も一発で成功できるぐらいの難易度だ。要はあのパフォーマンスはイルカのスキルがすごいのだろう)を体験できたり、幼児用がイルカと戯れるコースがあったりする。これは用予約で別料金だ。


圧巻は写真にあるように巨大海がめが数十匹ほど浮遊している入り江がある。網で逃げれないようにしているが、ほぼ自然に近い環境で育てているとのこと。あんなデカイ亀ははじめてみた。しかもうようよ。


また魚たちが数百匹うよついている入り江で一緒に泳げる。正直言って最初は恐怖を感じるほど魚がいる。70cm大の魚もたくさんいて、そいつが真っ直ぐこちらに向かって泳いでくるとさすがに迫力がある。


こうした体験ができることを考えたらUS$70を安いと思うかどうかは人によるのかもしれないが、私としてはいい商売をしているなぁと思う。


                          ◆


夜7時~9時はXcaret Night Show、これが意外とよい。私はかなり楽しめた。前半はマヤ文明からスペイン人侵略の歴史を踊りで表現し後半は歌と踊りでメキシコの美しさを見せ付けるショー。満足度としては10点満点中10点。


ちなみに入場料にこのShowの代金も含まれている。恐らく地元の人はShowが含まれていない格安のチケットが手に入るのであろうがツアー客の私達にはその選択権がないようだ。


ただしこのNight Showは7〜9PMという夕食時にもかかわらず全席がDinnerサービスを受けれるわけではない。ほとんどハンバーガーなどを買って席で食べるといった、野球観戦のような状況だ。


せっかくなのできちんとした食事を取りたい我々はDinnerサービスを選んだ。一人US$29でコースディナーとワンドリンクがつく。内容はなかなかよし。


ちなみにワンドリンクはソフトドリンク・水・ワインのどれかを選ぶ。私たちは暑さゆえビールとマルガリータを別料金で頼んだが、どうやらワインはお代わり自由のようであったので少し悔しい思いをした。


お勧めはワンドリンクのチョイスでワインを頼んで、それとは別にビール等を頼むのが賢いであろう。私はビールを数杯のんでから気づき、いまさらワインを頼むのも悔しかったのでワインを飲みたい気分になってもカクテル系に走っていた。


かくして$140(入場料とバスツアー代)+$40(お昼)+$120(Dinnerと酒)+20(借タオル・借ロッカー・その他飲み物) 合計$320の遊びとなった。う〜んどうなんでしょう。。。子供がもう少し大きくなって一緒に色々と遊べるのであればいいかもしれませんが、ちょっと微妙なお値段。 まぁそれなりに楽しかったですが。


あと気づいたのがあれだけホテルにいた日本人とは一人も遭遇しなかったこと。う〜ん不人気スポットなのでしょうか?