ひとつづつこなす事の大切さを知る

junkonno2005-12-17


ここのところ非常に忙しいです。そして気ばかりが先に行き、おちつきを失いつつあるなぁと自分でも感じていました。そんな時におきるものです。。。私やってしまいました日本への出張のおりにパスポートとグリーンカード、それに携帯電話や現金などが入った海外旅行用セカンドバックを紛失してしまったのです。


成田空港についてそのまま、成田エキスプレスに乗るべくホームへ降りるとまだ列車がきておらず、5分ほど時間があります。その間にメールを落とそうと思い、ホームでがちゃがちゃノートPCを取り出してモバイルデータ通信PCカードをさして。。。そんな気持ちの余裕のなさからでしょうか、成田エキスプレスに乗っている間にセカンドバッグを紛失してしまいました。


盗難なのか遺失なのかははっきりしませんが、いずれにせよ私の不注意からくるものです。


私自身はこの手の「おっちょこちょい」な経験はなく、今回がまったくの始めてであっただけにかなり落ち込んだ…というと実は嘘で、数週間前にも似たような経験をしいていたのです。有料駐車場を出発する際に車を発進させながら急いで日よけバインダーにはさんであったチケットを取ろうと…しかし取り損ねてチケットはひらひら舞いながら座席の下にもぐりこんでしまったのです。。。別に料金を支払う時に車を停止してそこで落ち着いてチケットを取ればよいものを、無意味に急いだおかげでチケットを紛失してしまい、余計な金額を払っただけでなく後ろに長蛇の列をつくり皆様にご迷惑をかけてしまったのです。


そして今回のパスポートとグリーンカードの紛失事件。。。結果無事に帰国できたので事なきを得たましたが、このおかげで周りの方々にはだいぶご迷惑をお掛けしたし、自分自身もずいぶんと嫌な思いをし、家族にはいらぬ心配をかけました。これは非常に象徴的な出来事であったと思うのです。


パーキングチケット紛失。パスポート・グリーンカード紛失。ともに原因は同じです。すべては私の焦る心に負けてしまっているおかげです。いかに忙しかろうとも、いかに急いていようとも、ひとつづつをきっちりとこなし、一歩づつ確実に進むことが一番の近道であると痛いほど思い知らされました。


これから会社を設立する段においてはさらに忙しく、また迅速なる決断・実行が要求されるのでしょう、今回得た経験を忘れずに「ひとつひとつを大切にこなす」という事を胸にきざんで走り続けたいと新たに決意を強くしたのであります。