初日:ツアー情報・空港についたら

まず空港に到着してゲートを出たら一目散に建物から脱出する必要がある。右手にはずらりと銀行のような窓口カウンターに約15名がにこやかな笑顔で出迎える。左手にはキヨスクのお店のようなものがずらりと並び(すべてツアー申し込み用のようであった)進むべき道にはそこかしこに勧誘のおじさん・おばさんが待ち構えている(ざっと30人ぐらいはいたと思う)写真を撮り損ねたのが残念であるが、かなり滑稽な絵図らだが正直圧倒された。


80%を突破したところで私たちも捕まった。人のよさそうなおばさんだ。しかも空港の職員であるような写真付きIDをぶらさげて「私はここで働く職員だからだいじょうぶよ」と声をかけて来たのだ。


用心しながらもどこに行けばよいのかも分からぬ私たちは彼女の話を聞くことにした。すでにHotelまでの移動は旅行会社を介して予約を入れているのでその業者に会える場所を知りたかったのだ。(当初は私たちの名前を書いた紙をもって叫んでいる業者がすぐに見つかることを期待していたがそれは無理な状況だとすぐに気づく)


最初は丁寧に聞いてもいない情報まで教えてくれる。「ん?なんでこんなに丁寧なんだろう怪しいな」と思った瞬間に彼女は話を切り出した。

「ところで、このツアー無料で行ける特別なプログラムがあるのだけど興味ない?ちょっとだけオリエンテーリングに参加するだけでいいんだけど。。。」

でたよ。。。うわさのコンドミニアム押し売り業者。空港職員がこれじゃあ政府公認の仕事だなこりゃ。。


それを聞いた瞬間に私は”さくっ”と話を切り上げて出口に向かって足早に歩を進める。その間も何人かが声をかけて来る、とりあえず無視しまくって建物をでるが一人しつこいヤツがいる。しかたがないので、かなり威嚇的な顔をして振り返ると

サー   …カート(荷物をのせる台車)は建物内だけのご利用でお願いします。。

す、すいません。(-_-;)


教訓

  1. あらかじめHotelまでの移動手段を確定しておく。
  2. バゲージ・クレームを出たらやみくもに空港の建物から脱出する。
  3. カートは空港建物内まで