今朝歩いて気がついたこと


歩くのはいい。普段気がつかないことに目がとまる。花の匂いに季節を感じ、商店街の顔ぶれの変化に気づき、普段忙しくしている自分を見つめなおせる。私は健康維持の目的を兼ねて毎日30分から1時間は歩くようにしている。


いまの季節は落ち葉が多い。風の強い日は落ち葉が路面を覆う。しかし朝になればきれいさっぱり(特に商店街・バス停・大型マンション沿い・住宅街の一部など)。こんな事が当たり前のように行われる日本てすごい。


中国とかアジア圏は日本からいろんなものを学んでいるが、どうしても得られないのが集団生活の中での協調性だという意見を聞いたことがある。 こればかりは教えられて変化するものではなく、その場にある雰囲気(常識?)に依存するものであろう。 国民性と言ってもいいのかもしれない。 日本はおそらく数百年単位でこれを構築してきた。  


すでにあるこの雰囲気、これが日本の大きな価値になっていると思う。大切にしていきたいものだ。