梅田望夫x岩田聡x糸井重里 鼎談


おもしろかった。 話の内容もさることながら、写真の入り方が絶妙なためあたかもその場にいて座談会に参加しているような錯覚におちいることができる。 特に3人の肉声をなんらかの媒体で聞いたことがあるので、文字が音に代わる。 完全にVirtualにTrip Inした気分になれる。


構図としては岩田さんと糸井さんの仲良し二人に梅田さんが加わり、徐々に打ち解けあい3人の輪が均等になる。 そんな空気みたいなものが行間と写真から読み取れる。 すごいうまいよなぁ「ほぼ日」。 これ僕にとってはひとつのエンターティメントになっているもの。


内容については新たな情報を得るというよりも、3人が互いに共通項を探りながら話しを紡(つむ)ぎ、あらたな局面を楽しむスピード感がたまならない。 仮に本当にその場にいたとしても、発言できずに座っていただろうな。


あるレベルを超えた人たちの会話は無駄な装飾や説明がない。 レベル高い人達会議などでは気を抜いているとあっという間においてかれる。 そんな経験がある人はこの座談会にVirtual参加して自分のSkillを鍛えてみるのもいいかもしれない。