経験


大型案件を取り損ねた。昨年も同じ案件を落としているので2年連続の敗退。


失敗・敗退から多くの事を学べる。 昨年の苦い経験でもう学ぶことはないと思ったものだが圧倒的に甘かった。 まだまだ足りない。 足りないものは書物から得られるのであろうか? 知識は書物から得られるが、必要としているのは知識だけではない。 知識以上のものを学ぼうとするとするにはどうしたらよいのだろうか?


今日の日経新聞にあるオバマ次期大統領についてのコラムの中(アーミテージ元国務副長官の対談記事)に、

ケネディ大統領(当時)と会談したソ連フルシチョフ首相(当時)はケネディ氏は若くて経験がないと判断し、キューバにミサイルを配備した

とある。


大型案件を取るのは楽ではない、最後の断末魔の叫びであるかのような狂った価格競争の中で巨大な会社がひしめき合う。 それでも前回も今回も勝てる要素は少ないながらも存在していた。 1%なのか0.1%なのかはわからないけど、そのチャンスを生かさなければ我々みたいな小さい会社に勝機はない。 来年はその可能性を生かすことができるのだろうか。 その活路を見出すために必要なものはさらなる経験しかないのであろう。


くよくよしていても仕方がない。今日もがんばっていこう!