生涯現役

今年の6月に現役を退いた義父は、相談役として週に1度出社という条件で会社勤めを継続している。はずだったのだが、、、どうやら週4は会社に行き、来週は海外出張に行くとかで、元気一杯。「責任がなくなったのでつまらん」とか言う困ったジイサンである。(その会社の人たちには同情してしまう(^^ゞ)


私の同年代は早く引退して自由に時間を使いたいと考えている人が多いと感じているけど、私のオヤジ世代はモーレツ社員を地で行く人が多かったのだろうか。


そんなイキイキとした爺さんをみていると、俺も生涯現役でいたいなと思う。


喰う為の仕事と生活の中の仕事は違うと思っていたけど、これも考えようだなと思えるようになってきた。喰う為であろうがなんだろうが生活の中の大切な楽しい役回りであると考えて、今日も一生懸命がんばってみよう。  今日は、、、あと11時間ちょい まだある(現在お昼過ぎ)  今日もがんばるぞ!