自宅内ファイル・サーバー計画


やりたいことリストの一つをようやく完了!  自宅のネットワーク整備なんだけど。。。


メインは、家族の写真やビデオの保全のためにRAIDシステムを導入すること。メンテが簡単そうという理由と値ごろ感からRAID1ネットワークHDD(1TB)を購入。これで最悪の事態(データがすべて吹き飛ぶ)は回避できる(はず)。


それからWiFiが一部届かない部屋があったので、ハイパワー無線LANルータを増強。結果これ一台で問題解決してしまったのだけど、電波が薄いところは今まで使っていた無線LANルータをブリッジ化してカバー。


これでどこからでもFile Serverに触れる環境ができた!! きもちいい!


しかしRAIDシステムとかいっても、つないで同梱のCDソフトにお任せするだけ。超簡単。これで1TB(実質はその半分の500GBだけど)のシステム構築できるのだから便利だよなぁ。。。


残念なのはちょうどこんな記事を見ていたのでWEPは使わずより強固な暗号化でネットワーク構築したために、Nintendo DSは犠牲になってしまった。    ま、たいして使ってないからインパクトないので、良しとしよう!!