最近、好きな瞬間


新横浜はオフィス街と歓楽街を、ごちゃっと小さな場所に押し込めた感じ。 駅ビルもできて賑わい(にぎわい)も見せているけど、なんとなく無機質。 朝の出勤時には疲れたサラリーマン達が目線をそらせながら歩き、工事のおじちゃんたちが忙しなく働いている。


働くママのためだろうか、未修園児用の託児所がある(3-4歳ぐらいが対象かな?)。 6人ほどのちびっこグループが2組ほどオフィス街を散歩している。 最初はその違和感から、もっと緑が多いところで…とか考えていたが最近になってその周りの人に目が移るようになった。 


あいかわらず目線を合わせないサラリーマンは歩みを合わせ、忙しそうな工事のおじちゃんたちは頬がゆるんでいる。 手を振る子供にこたえる人もちらほら。 風景が一気にやわらぐ瞬間だ。