仕事がはかどる環境づくり

junkonno2006-03-30



せまい弊社オフィスをエンジニアが度々目的もなくさまよい歩いている。よく教授かなにかが考え事をして歩き回るのと良く似ている。時折ぶつぶつ言ったりして、コーディングの途中で何かを考えているのであろう。


私は前職の時にはよくオフィスにある広大な敷地を歩いたのを思い出した。一周すると10分かかるのでちょうど良い気分転換になった。それとは別に週に2〜3回は午後2時からは30分ほどジョギングをするようにしていたのだが、シリコンバレーの暑い日差しで30分も走ると汗だく。当然シャワールームが設置させれているから出来るのだ。


シリコンバレーでは完璧なフィットネスクラブ施設があるところも少なくない。煮詰まったエンジニアがそこで汗を流して健康維持とよい気分転換が図れる環境がある。


今回のオフィスにも是非シャワールームをつけたかったのだが、スペース的にも予算的にも難しかったので次回引っ越す際には是非これはかなえたい。


それからもう一つ欲しいのが仮眠室。朝からがんばって仕事をしていれば午後はどうしても効率が悪くなる。お昼休みの後のシエスタを30分でも取ればずいぶんと効率がよくなるのは体験済みだ。(私は寝起きが悪いのでその後熱いシャワーを浴びる必要があるときが多いけど。。。)


長時間、まじめに連続して机にへばりついている方が仕事をしているように思われてしまうような風潮は是非避けたい。それよりもどうすればいかに効率よい時間が使えるようになるのかを考えていきたいと思う。