社長の自覚

junkonno2006-03-14



新人社長の私には当然学ぶものだらけで、日々新たな出来事に直面している状況が楽しくもあり苦しくもある。そんななか色々とサポートをしてくれている方に厳しく指摘された。

「社長たるもの、お金の出入りや社員の給与がきちんと振り込まれるかなど、ちゃんと把握しておくべきである」


おっしゃるとおり。オフィスを開業して2週間、会社の方針やら今後の戦略やらパートナーとの連携など得意な(好きな)分野にばかり目を向けていて会社としての基本となる部分を人にまかせきり。経理部分など専業業者と提携をしたので、「あとはちゃんとやってくれるだろう」という甘い気持ちでいたことに指摘されて始めて気づいた。


結局最後の砦となるのは社長なのだから、最後の最後をきちんとフォローできる自覚と覚悟をもって事にあたらなければならないと今更ながらきづいた34回目の誕生日でした。