やめる事を思いついた

junkonno2006-01-05



昨年最後の梅田さんのエントリー「やめること」を先に考えよう がずっと気になっていて読了直後にもしばらく考えていたが、思いつかなかった。


正月もすぎてようやく今思いついた。

パソコンの前に座る時間を減らそう、特にメール処理の時間を。


なんとも中途半端な決断のような気もするが、完全にやめることもできないけれども今の私にとって非常に重要な決断になりうる。あまりにもパソコンで情報を得ている時間が長すぎて自分の頭で考える時間が少なすぎる。またメール処理に費やす時間は年々増え続けているが、完全にトータルの効率性はマイナスゾーンに入ってきている実感もある。今までパソコンの前で費やした一時間を毎日自分の頭で何かを考える時間に割り振ることができたならば、それは非常に価値のある一時間を毎日増やすことができるに違いない。