夢がもてるようになりたい

junkonno2006-01-20


夢にもいろいろありますが、いくつか複数持っていいとおもうんですね。これ一つだけを選びなさいというものでもないと。となるとその一つにはお金というKeywordが入ってくるのが一般的だとおもうんです。そこで今回の会社の給与体系は下記のようなものにしたいなと思っています。どれを選ぶかは本人の自由。コースは4つありまして、

A:一般的な給与体系:年俸制など
  例;年収1000万 以上。


B:インセンティブ・プラン:半額はコミット、それ以外は出来高
  例:500万+ボーナス0%〜400%? ぐらい


C:超・インセンティブ・プラン:最低賃金と健康保険・年金などのみ+売上げの数%
  例:法律上の最低賃金+売上げの?%


D:社員ですらない 
  例:売上げの数%のみ


すぐにこれができるか、また本当にこのような体系にできるのかなど法務や人事とよく相談をしないといけないし、具体的なパーセンテージの数字なども慎重に決める必要があるのですが、基本ラインとしてはこのような給与体系を早い段階で導入してみたいです。


これって今までは営業さんなどはこのような思い切ったインセンティブ・プランが可能でしたが、開発チームは成果を数字に出し難い為に導入はあまり無かったのだと思います。しかしUIE Japanで提供するサービスは直接開発者が作ったものがユーザーに届く仕組みになるので、数値化が比較的簡単にできるのではと思っています。もっと言うと個人一人ででも面白いものを作れれば、それが爆発的に売れてしまうということも十分可能です。


そうなると年齢を問わずいいものを作って売れれば、その年の収入は1億円!な〜んていうことが起きるのもゼロではないかなと。また、そういったカリスマ的な人がほんとうに若くてちらほらでてくると、世間全体がなんとなくワクワクしてくる雰囲気になるのではないかなと。そんな夢を抱いています。


100億や1000億を稼ぐ人が数人いる日本より、ウン千万かウン億をたまーにでも稼いじゃう人がたくさんいる日本のほうが楽しそうです。しかもそれがマネーゲームとかでなく、面白いもの作っていいサービス作って喜んでもらえた結果としてならばもっと楽しいと思います。そんな世界にしたいですね。