ポータルの価値はいつまで続くのかなぁ

ビル・ゲイツ氏がE3初登場で訴えたLive Anywhereとはなにか
〜ハードウェアの垣根にとらわれないネットワーク&ユーザー本意のゲームプラットフォーム戦略
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060510/any.htm


だけを読んだ時点ではXbox Liveとさほど変わらないなとおもったけど

Microsoft wants Live Anywhere
http://arstechnica.com/news.ars/post/20060510-6792.html

にある

The mobile version of Live Anywhere will run on any Java-based, BREW-based, or Windows Mobile phones and Pocket PCs.

これはMSの本気度が伺える。とうとう自らのプラットホーム以外もサポートする気になっているとみてよい。


Yahoo WidgetやYahoo Go!とかがでてきたあたりからぼんやりと感じていたのが、自分のProfileを勝手に作ってくれて、それを記憶し、様々なデバイスが繋がるような世界になったときになってもやはりポータルを必要とするのだろうか?


わざわざポータルに行って情報をみつけにいくよりも、(Profileに基づいた)心地よいPush型の情報配信方法ができあがってしまえば、もはやポータルに固執したビジネスモデルの価値は薄くなるのではないだろうか。


ロスプラットホーム化へのスピードが徐々に加速しつつある雰囲気を日々感じている。それが実現したときに肝となるものは何になるのだろうか。それはポータルではないのではないだろうか。。。ぼんやりと見えながらもはっきりと言葉にできないもどかしさが続いている。