半導体業界再編


半導体業界といってもかなりLayerがあるのでひとくくりにできないけど、各所で起きている業界再編。そんな中経営不振にあえぐAMD社、NVIDIA社が買収か(By EETimes)というニュース。思わず久し振りにBlogを書く気になった。


個人的には10年後ぐらいにこの業界は再編が終わり車業界みたいに安定したエコシステムができあがるのではないかと思っている。混沌としている今がチャンス。特に日本の場合はこの2年が勝負だと思っている。非常にエキサイティングだ。


しかしNVIDIAすごいな。Jensen(CEO)すごいな。と感心した。5年前にも同じ話がまことしやかにSilicon Valley界隈では噂になったが、今回はMediaに報じられるレベル。憶測記事の可能性もありだがAMDの経営陣も変わっているので、今回はありかも。


Intel VS NVIDIAの構図は 軍隊 VS 海賊 のイメージ。その双方のオフィスで働いたことのある私は、海賊がどこまで荒波を突き進むのか非常に楽しみだ。