飯屋でおもふ、顧客満足度が第一だ

junkonno2006-04-26



出張先の大阪にて、とある郊外の駅ビルで昼食をとったのですが、定食(890円から)を頼むと、ご飯・味噌汁・4種類のサラダ系・おしんこ類・生卵・納豆などなどが食べ放題!! さらにはカレーも食べ放題!! おまけにテーブルにはフリカケまで用意されているのです。もうこれでもかという大盤振る舞いにダイエット中の私も思わずおかわり。


ざっと見渡して50人ほどが入れるスペースに店員さんは二人だけ。さすがにちょっと待たされるし、水などは自分で汲みにいく必要もある上、会計も長蛇の列になるけど、みんな誰も文句を言わない。むしろ幸せそう。


近くには大学などもなく、サラリーマンしかいない地域性を生かしたこの戦略、見事としかいいようがない。おかわり自由にした分のコストを人件費削減にて補い、完全なるバイキングスタイルにしないことで、品質と雰囲気を守っている。その上で他とは違う圧倒的な顧客満足度を与えているのだ。


顧客は圧倒的な満足が得られれば、多少の不便は気にならなくなるものだなぁ…サービスとはかくあるべきだなぁ、とシミジミな一日でした。